遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
東京都水の科学館 [科学館]
評価点数 50/ 100 評価者(92 件)
あり(有料) 駅近い
東京都水の科学館の体験レポート

東京都水の科学館の体験レポート

[穴場]無料で水について楽しく勉強できる科学館

東京都水の科学館という施設がお台場界隈にあるのはご存知でしょうか?お台場といえば、ジョイポリスなどのようなアミューズメント施設などが目立ちがちですが、実は地味ではありますが、このような公共施設も非常に楽しかったりします。さて、この東京都水の科学館ですが、その名の通りで水について科学的な観点から勉強する施設になっています。科学的というところで難しいように思いがちですが、基本的には実験や体験型の施設を利用して学ぶスタンスになっているので、楽しみながら水について学習できます。

さて、東京都水の科学館内のお勧め施設を何点か紹介します。

■空気砲(2F)
空気砲と言えばドラえもんに出てくる手に付けるあれですね。ここの空気砲は、残念ながら腕には付けられませんがちゃんと打てます。空気砲の脇にあるボタンを押すと黙々と煙が筒の中にたまります。しばらくすると煙が筒内に充満しますので、筒の反対の黒い部分を強くたたいてみましょう。輪っか型の煙が飛び出てきます。なぜ輪っか型になるかは、この東京都水の科学館の方に聞いてみましょう。原理はともかくこれを見た子供たちは大喜び間違いなしなので、是非、東京都水の科学館にいったらやってみましょう。

■シャボン玉の壁(2F)
機械の中央に立ってバーを上にあげてみましょう。なんと360度シャボン玉の壁に囲まれます。
なお、このシャボン玉の壁に息を吹きかけると、壁が歪んで楽しいです。

■給水所の探検
この東京都水の科学館の地下は給水所(有明給水所)になっています。なんとこの給水所を見て回ることができます。
なお、ただ見て回るだけではなく、途中で漏水探しゲームなど遊びながら見て回れるのでとても楽しいです。
※基本的にはツアーガイド式になっているので、所定の時間になったら集合してツアーに出発する形式となっています。
ツアーの時間や集合場所は東京都水の科学館のサイトをご確認ください。

■水遊び場
東京都水の科学館の1階にはアクアパークという、水遊び場があります。
面白い仕掛けの道具などあって、子供たちはとても楽しく遊んでいました。
なお、かなり濡れますので着替えを持っていくことをお勧めします。
うちの息子は、ずぶ濡れになって大変でした。

以上です。東京都水の科学館に行ったら是非、最低でも上記の施設は行ってみてください。

ちなみに、東京都水の科学館の入館料は無料です。東京都水の科学館内の施設もすべて無料です。気になる混雑ですが、休日に行ってもあまり混雑していませんでした。お金も係らず十分楽しめるので東京都水の科学館は一押しの遊び場です。
2012/11/01 15:13:15
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 6人
  1. 穴場
  2. 科学館
  3. 屋内
東京都水の科学館その他の体験記

東京都水の科学館のその他の体験記

東京都水の科学館 納得!!東京の水ってだから美味しいんだ!!
参考になった 1人
2013/09/16 01:52:31
東京都水の科学館に行ってきました。 子供達は以前行ったことがあるのですが、私は初めて。 きれい~!!こんな施設が無料で楽しめるんだ~!が第一感想です。 まずは入り口すぐのアクアパークで水遊び。 水... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
納得!!東京の水ってだから美味しいんだ!!の写真v 納得!!東京の水ってだから美味しいんだ!!の写真w 納得!!東京の水ってだから美味しいんだ!!の写真v 納得!!東京の水ってだから美味しいんだ!!の写真b 納得!!東京の水ってだから美味しいんだ!!の写真y 納得!!東京の水ってだから美味しいんだ!!の写真f