遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
大和ゆとりの森 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(有料)
大和ゆとりの森の体験レポート

大和ゆとりの森の体験レポート

お弁当を持って一日遊び倒そう!

広い無料の公園です。
乳児から小学生中学年程度のお子さんまでが、体を思いっきり動かして遊べます。
床は柔らかい素材になっているので、少々転んでも怪我をすることはなさそうです。
小学校低学年と幼稚園児を連れて行ってきました。
敷地が広く、うっかり目を離すと子供たちを見失ってしまうほどです。
小学生の子供は、ほとんどの遊具を一人で遊べます。
幼稚園児のほうは、はしごに登るなど大きな滑り台に行くまでの過程で大人の手伝いが必要なところもありました。
ただ、遊具を選べば一人でずっと遊ばせられます。
4月末の暖かい時期は、とても混雑していました。
滑り台は4・5人の列ができていましたが、敷地が広いので、狭い&歩きづらいといったことはありません。
冬近い10月の小雨の中でいった際はとても空いていたので、時期によって混雑状況に差があるようです。

★なんたって遊具が充実★
はいはい時期の乳児から遊べる砂場、よちよち歩きの子も楽しめる滑り台や小さな遊具、幼児から小学生まで遊べるアスレチックなど、遊具が本当に充実しています。
滑り台も大小合わせて5つ以上あり、雲梯やのぼり棒、いろいろな工夫のある遊具に、子供たちは目移りしてしまいます。
区切られた場所にはトランポリンがあり、3歳から9歳までが利用できます。
ただ、トランポリンは小雨でも利用中止になるので注意が必要です。

★広い芝生でランチ★
遊具の周りは広い芝生があります。
簡易テントやビニールシートを用意してきている方が多く、お昼にはみんなでランチしている姿が見られます。
公園の近くにはコンビニエンスストアがあるので、手ぶらで行っても簡単にお昼を調達することができます。
荷物やベビーカーなどを置いておくこともできるので、身軽に遊ぶことができます。
どんなに混雑していても、テントを置く場所には困ることはありません。それだけ広い芝生エリアです。

★駐車場★
駐車場料金がリーズナブルなことも魅力の一つです。
最初の30分は無料で、その後1時間100円で一日の上限が600円なので、朝から晩までいても600円、半日であれば400円ほどになります。
ただ、夏休みやゴールデンウィークなど混雑しやすい時期は10時の時点で満車になっているようです。
また第2駐車場は公園から徒歩10分ほどです。ベビーカーを用意しておくと良いでしょう。

★その他設備★
おむつ替え場所がついているトイレがあります。
また、飲料とアイスの自動販売機もあります。
2015/04/20 14:48:12
一ノ瀬七海 投稿者:一ノ瀬七海
参考になった! 11人
  1. 広い
  2. 遊具豊富
  3. 一日遊べる
  4. 駐車場有