遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
岸谷公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
なし
岸谷公園の体験レポート

岸谷公園の体験レポート

春はお花見♪夏はプール♪

行った日はちょうど桜のシーズンだったので、公園内には夜桜を楽しめるように提灯がぶら下がっていました。

3歳の息子は広い公園を走り回ったり遊具や砂場で遊んだり、のびのびと遊んでいました。

公園内には滑り台、ブランコ、砂場、鉄棒、滑り台付きの小さなジャングルジムがあります。また、結構広いグラウンドと屋外プール(夏季のみの営業)もあります。

午前中は未就学児とその保護者がメインで、砂場など遊具で遊んでいる子が多いです。午後は小学生くらいの子が多く、グラウンドでサッカーや野球をしたり、ベンチに座って携帯ゲームをしている子をよく見かけます。

グラウンドの周りはネットやフェンスが張られているのでボールが道路への飛び出すこともほとんどなく、安心して遊ばせられます。
ベンチはグラウンドを囲む形で全部で10脚くらいはあります。
公園のすぐ目の前と公園内に自動販売機があるので、疲れたらベンチでジュース休憩などもしやすいです。
トイレは2015年4月に出来たばかりの桜のデザインの綺麗な多目的トイレがあります。

公園内に時計が設置されているのですが7:00、正午、16:00にチャイムが鳴るので帰る時間などの目安になるので便利です。

岸谷公園ではお花見、盆踊りなど季節ごとにお祭りが毎年開かれます。お祭り当日は自治会が焼きそばやカキ氷などの露店を出し、近所の人を中心に(小学生が多いです)毎年賑わっています。

屋外プールは夏休み前から9月中頃まで営業しています。朝9:00から夕方くらいまでの営業で、一時間100円ほどで利用することができます。
中は赤ちゃん用のビニールプール、幼児用のプール、25mプールがあります。
遠方からバスなどで来る人も多く(バス停の「岸谷公園前」から徒歩2〜3分)、すごく混んでいるわけでもなくほど良く賑わっています。

公園内は草木が多いのですが、夏は木の周辺などに蚊が大発生しているので虫除け対策は必須です。
2015/04/09 20:34:53
たろうくん 投稿者:たろうくん
参考になった! 9人
  1. 公園
  2. プール