遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
永野川緑地公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
永野川緑地公園の体験レポート

永野川緑地公園の体験レポート

【穴場】天気のいい日に穴場の公園

永野川の河川沿いにある、穴場の公園を紹介します。
場所は栃木市の栃木工業高校の北側にあります。桜の時期に太平山へ車で登って行ったことのある方は目にしたことがあるでしょう。
そこには、ビッグマウンテンロードコンビネーションという大型遊具を中心に、チューブスライダー、葉っぱのすべり台、ワイドローラースライダー、ネット吊り橋、クライミング、ポール等が設置してあります。

このコンビネーション遊具は、木製のアスレチックタイプになっていて、幼児から小学生には最適だと思います。
ウェーブがかった通路を走ったり、吊り橋をドキドキしながら渡ったり、途中何か所か形状の違う滑り台があるので、滑って降りて、また違うところから登ったりしたり楽しめます。中心にある塔の一番上に階段で登ると、長いトンネルになった滑り台(チューブスライダー)があり、それを滑るのは子供にとってドキドキ、ワクワクの連続のようでした。
「ママ怖い~」といいながら何度も滑っていました。
その他の遊具は、ブランコ、鉄棒、うんてい、シーソー、ターザンロープ等基本的な遊具に○×パネル潜り抜け穴、ボールブランコ、スカイランナーもあります。
このスカイランナーも面白いです。鉄の吊り輪にぶら下がり、勢いをつけてスタートすると
滑車のレールで進んでいき反対側へ移動できるものでした。ターザンロープの進化版のようでした。

また、辺り一面は広い芝生になっており、その外周周はサイクリングロードがあります。
私たちは、自転車を持って行ったので、遊具で少し疲れたら、ぐるっと一周サイクリングをしていました。天気の良い日は、芝生の上にレジャーシートを敷きお弁当を食べるのもおススメです。
因みに、真夏の暑い日でも、木陰のベンチや休憩場所があるので一休みでき、川が近いので水遊びができそうです。
5歳と2歳の娘二人は一日中、色々なパターンで登っていっては降りてきて、何度も繰り返し遊んでいました。
是非、天気の良い日は、家族やお友達とお弁当を持って遊びに行っててみてください。
2015/04/05 01:38:52
えりママ 投稿者:えりママ
参考になった! 8人
  1. 大型遊具
  2. チューブスライダー