遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
そごう横浜店 [ショッピング]
評価点数 50/ 100 評価者(10 件)
あり(有料) 駅近い
そごう横浜店の体験レポート

そごう横浜店の体験レポート

お買い物に疲れたらそごう屋上・太陽の広場へ

横浜駅東口にあるそごう横浜店。ここの屋上はそれほど広くはありませんがちょっとした遊び場になっているんです。

少しちくちくとした感触の人工芝の広場には小高い山の様に盛り上がっている場所があります。
上に登るもよし、3ヶ所の出口のあるトンネルをくぐって遊んでもよしで、小さい子たちの格好の遊び場になっています。
トンネルの高さは大体90cm程でしょうか。歩きだしから2歳くらいまでの子はかがまなくてもくぐれる高さです。
山は見た目より意外と高く、遊びなれない大人が登ると結構高さを感じるかも。

おすすめは屋上からの景色。西側からは眼下に首都高速、少し遠目に横浜駅を見下ろすことができ、車好きや電車好きの子どもは大抵へばりつきます。
逆の東側からは海が。船好きやのんびりしたい大人はこちらの方が良いですね。
横浜ベイクォーターに出入りするシーバスもよく見えますよ。

西側限定の景色になりますが、そごう入口入って左手のシースルーエレベーターの屋上階ホールからも首都高速が見下ろせますので、雨でも景色を眺めてみたい方は利用してみて下さい。(場所は広くはありませんが。)

屋上には他にも、何本もキノコが生えている様な屋根のあるベンチや岡本太郎作の「太陽」という塔(おそらくこの屋上のシンボルみたいなのもの)、手すりがあって遊びぶことはできない噴水、フットサルコートなどがあります。
とにかくベンチはあちこちに設置されているので、お弁当を食べたり、ゆっくり座りつつ子どもの遊ぶ姿を眺めるなど良い憩いの場になっています。

ちなみにそごう9階の新都市ホールでは子ども向けのイベントがたまに行われていますので、気になる方は合わせてチェックしてみて下さいね。
2015/04/02 16:28:37
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 8人
  1. 横浜
  2. そごう