遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
よこはま動物園ズーラシア [動物園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
★JAF会員割
あり(有料)
よこはま動物園ズーラシアの体験レポート

よこはま動物園ズーラシアの体験レポート

日本最大級の広さ!になる予定

神奈川県横浜市旭区にある動物園ズーラシア。
名前は、動物園の「Zoo」と広大な自然をイメージした「Eurasia」の合成語で、1999年4月にオープンしました。

実は開園してからも徐々にエリアが広がっており、全面開園すると約53.3ヘクタールの日本最大級の広さの動物園になる予定なのです。
今でも広く感じるのですから最終的には…嬉しいようなそうでもないような。
特徴としてはそれぞれの檻が広いことと、動物の足形や説明も面白おかしく展示されていてわかりやすいこと。

あと緑がとても多く…というかほとんど森の中でエリア毎に違った植物の観察ができるところ。
自然があふれているせいか動物園特有の糞尿等の嫌なにおいがあまりしません。
本当に。ただ目の前でしっかりとされてしまうとさすがににおいますが。

近くで見られる場所が多いのもポイントです。
結構素通りする人が多いのですが、ウォークインバードゲージはおすすめです。
広い鳥小屋に入るような形の場所なので目の前を鳥が歩いていたりかなり楽しめます。(平日は特に人も少なく良いですよ。)

入口をはいると本物そっくりの像のレプリカと記念撮影できる場所があります。
プロの人が撮ってくれるカメラの写真は有料ですが、自前のものでもしっかりと撮ってくれます。(こちらは無料。)
入ってすぐとあって結構並びますが、そこまでしなくても良い人は邪魔にならない様に脇の方から撮ることもできますよ。

像の他にもあちこちにレプリカがあるので探してみてください。
大きな動物よりもどこにでもいる蟻に興味を示した残念な我が家の2歳児は、レプリカに乗った時はかなりはしゃいでました。

エリア毎の雰囲気がある独特なオブジェなんかもありますよ。
他にも動物園の中にアスレチック並みの遊具がある「わくわく広場」など遊べる遊具も沢山あるので、子どもが動物に興味なくすぐ帰りました…で終わることはなく、目的が変わってしまうかもしれませんがしっかりと堪能することができると思います。

途中お昼休憩をはさみつつ動物だけさっとみてだいたい3時間弱位ですので、イベントやふれあいコーナー、遊具等にも足を運ぶと1日がかりになるのではないでしょうか。

キリンやサイなど、動物園内で比較的メインなはずなのにいない動物もいるので注意してください。
ホームページで予めチェックしておくと良いですね。(キリン好きと行ってがっかりされた事があります。)

お土産ショップのほかにもレストランやカフェにはズーラシアバーガーやオカピサンデーなどここでしか食べられないものもあるので、のぞいてみると面白いかも。

★毎週土曜日は小・中・高校生は無料になるのでお得です。(要学生証)
2015/03/19 15:32:00
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 14人
  1. 動物園
よこはま動物園ズーラシアその他の体験記

よこはま動物園ズーラシアのその他の体験記

よこはま動物園ズーラシア アフリカのサバンナエリア全面解禁
参考になった 2人
2015/06/15 16:30:10
ズーラシアの新たなエリアが解放されたので行ってきました。 家から1番近くにある動物園ズーラシアにもキリンが来た!ということで、動物の中ではキリン押しな我が家の男衆は大喜びです。 何といってもここのエ... 続き>>
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
アフリカのサバンナエリア全面解禁の写真k アフリカのサバンナエリア全面解禁の写真l アフリカのサバンナエリア全面解禁の写真r アフリカのサバンナエリア全面解禁の写真p アフリカのサバンナエリア全面解禁の写真h アフリカのサバンナエリア全面解禁の写真s