遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
ふくふくこども館 [室内遊園地]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
未確認 駅近い
ふくふくこども館の体験レポート

ふくふくこども館の体験レポート

下関市の子育て支援施設

ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした、市民の交流と、子育て支援の拠点施設です。

私は、甥っ子たちとも利用しましたし、おともだちと、おともだちの子どもたちを連れて良く利用します。

何と言っても、ふくふくこども館の魅力が、終日無料だということです。駐車場の料金はかかりますが、(買い物などをすれば、無料券がもらえます)施設の利用はタダなんです。ママたちにとっても、子どもたちにとっても、ステキな場所です。

ふくふくこども館は、下関駅の駅ビルの上にあるので、買い物ついでだったり、ランチに行った後などによく行きます。

行くとまず、名前とこどもの人数、年齢を記入します。記入するだけで、何かを聞かれたりは全くありません。
ちなみに小学生未満のお子様が対象なので、小学生は入れないルールです。でも、身分証明書の提示などもないので、きっと小学生であろうこどもも遊んでいますよ。

靴を脱いで施設に入ると、下関の海をイメージした遊具がたくさんあります。ボールプールや、ロープの橋、滑り台、おままごとが出来るとこ、などなどです。子どもたちが走り回っています。

また、乳児専用のスペースあり、赤ちゃんも安心して遊べます。壁一面が、マジックテープでペタペタ出来たり、とにかくたくさんの遊びが楽しめます。

専用エリアのみではありますが、飲み物も食べ物も、持って入って良いので、お昼を持ってきて食べている方もみかけます。

詳しくはわかりませんが、巡回スタッフも数名いて、子どもたちの安全をしっかり見てくれていました。

また、私は利用したことがないのですが、子育て相談や、有料で(1時間600円)一時預かりなどもしているみたいです。ショッピングもゆっくりできますね。

やはり、土日・祝日はかなりの子どもたちで賑わっていますので、もし行かれるのであれば、平日をオススメします。水曜日が休館日になっているみたいですよ。
2015/03/09 13:17:16
Eimi1001 投稿者:Eimi1001
参考になった! 12人
  1. 子供
  2. 遊ぶ
  3. 室内遊園地