遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
こども図書館 [図書館]
評価点数 100/ 100 評価者(3 件)
あり(有料)
こども図書館の体験レポート

こども図書館の体験レポート

こども図書館だったら親子でお気に入りの一冊が見つかりそう!

沼南町に用事があって向かったところたまたま見つけたこども図書館。
沼南町の隣の建物でした。

今日は子供はつれていなかったけれど、解放的で可愛らしい雰囲気の概観に思わず立ち寄りました。

柏市子育てサイトはぐはぐなどをみて、子ども図書館でよく催しがあるのを知っていてずっと気になっていた場所が、想像以上に良くて、早く子どもたちを連れてきてあげればよかった~と少し後悔の念。

図書館に入って子どもの目線にお勧めの絵本が置かれているので、子どもが自分で本を選びやすい配置になっていることにまず関心。

表紙の絵を見て子どもたちは本を自由に手に取り読むことができます。育児本や生活雑誌も用意されているのでママにも嬉しいくつろげる図書館です。

私が図書館を覗いた日は、奥の「おはなしのへや」で紙芝居の読み聞かせをしていました。
まだじっとお話を聞くことのできない幼児でも、広いスペースなら多少動いても周りの迷惑にならないし、お話を聞いていないようでも実はしっかりその耳にお話の声は届いています。

授乳室や休憩室もあって、ちょっとしたお菓子や飲み物、おにぎりを売っている売店もあったので、長居してお腹が空いたら現地徴収できます。

次回は息子たちとここに来て、お気に入りの一冊を一緒に見つけたいと思える素敵な図書館でした。
2015/03/01 15:11:08
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 3人
  1. 雨の日ok
  2. 図書館