遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
明治神宮外苑アイススケート場 [その他]
評価点数 70/ 100 評価者(6 件)
あり(有料) 駅近い
明治神宮外苑アイススケート場の体験レポート

明治神宮外苑アイススケート場の体験レポート

都内でアクセスの良いアイススケート場

週末、娘と明治神宮外苑アイススケート場で遊んできました。
都内には数カ所スケート場がありますが、明治神宮外苑アイススケート場は、新宿駅や東京駅、六本木からもアクセスがよく、たくさんの人で賑わっていました。

こちらのスケート場では、建物の外でチケットを購入するシステムで、入る際にチケットを受け付けに提示します。入って左手に折れると、スケート関連ショップがあります。
手袋の着用は必須です。小さなお子様はヘルメットの無料貸し出しもあるので安心です。
肘あてや膝あてはないので、必要な方は持参しください。

スケートリンクということもあり、室内はとてもかなり寒いです。年中開いていますが、夏は防寒着を持参しなければいけないため、比較的冬よりは混んでいません。
土日しか来場したことはないですが、土日は写真のようにすごい人です。

土日は1日3回、12時、14時、16時にリンクの製氷作業があり、リンクから出る必要があります。休憩が撮れる場所は、暖房の効いた休憩所とリンク脇のベンチ、あとリンク外の靴を履くゾーンのベンチです。
場内にはヤマザキショップもあり、暖かい飲み物や、スープやカップラーメンも置いてあるので、身体が冷えたらこちらを利用しても良いでしょう。

浅田真央ちゃん効果で、スケートを始めてみようなんて思われた方も多いのではないでしょうか?リンク中央ではスピンやジャンプをする若いフィギュアスケーターがたくさんいます。幼いながらも、おぉ〜と唸る技術を見せてくれますよ。
リンクの端ではスケート教室も行われていました。
赤いコーン仕切られており、リンク中央とリンク端は一般のスケーターは入れないようになっています。

滑走料は大人(高校生以上)1340円、小人(中学生以下)930円です。
+貸し靴が510円かかりますので、何度も来る方は購入も良いかもしれません。
15時以降は大人1030円、小人720円と安くなりますので、短時間で滑りたい方にはおすすめです。

駐車場は27台あり、スケート場利用者は2時間まで210円です。普通は30分260円なので、とてもお得ですね。

電車は千駄ヶ谷、信濃町からアクセスすることができます。信濃町には慶応義塾大学病院前ということもあり、食事をするところがたくさんあります。またニコニコパークという有料の公園もあるため、小さなお子さんが遊び足りない場合にはこちらも利用できます。
個人的には、千駄ヶ谷駅前にあるユーハイムのレストランが気になりますね。次回訪れた時は是非立ち寄りたいです。
2015/01/19 06:14:43
moca* 投稿者:moca*
参考になった! 4人