遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
浦安市交通公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料) 駅近い
浦安市交通公園の体験レポート

浦安市交通公園の体験レポート

無料でポニー乗馬できちゃうよ!小動物とのふれあいあり!!これも無料!

交通公園といえば、公園の中にミニチュアの町があって、その中で自転車やゴーカートに乗りながら楽しく交通ルールを学べる公園です。浦安市交通公園ももちろん大型自転車やゴーカート、変り種自転車にのって、公園内をサイクリングできますが、それだけではありません。

公園内では、動物と触れ合えるスポットがあり、まさにミニ動物園。ウサギやモルモットは抱っこしたり、えさあげ体験もできます。ウサギやモルモットにあげるえさは各自家から持ち込みで、こまつな、にんじん、キャベツをあげることができます。

えさあげタイムは、午前中は10時と11時、午後は13時、14時、15時それぞれ30分くらいづつになります。家からえさを持ってこないとあげられないので、用意が必要です。

直接触れ合うことはできませんが、ヤギやワラビー、カピパラもいて柵の中でくつろいでいる様子がとてもかわいいです。
そして飼育員さんが小屋の中に入っていくと、喜んで飼育員さんに擦り寄るヤギの姿はほほえましかったです。

一番のお勧めがポニー乗馬!小学校4年生以下の子供が、無料で乗馬できます。時間が決まっていて平日は14時半から、土日は10時半、11時半、13時半、14時半、15時半の5回それぞれ30分くらい先着順です。

時間の少し前に乗馬コーナーの前に並ぶと、かわいい馬の絵が描いてある乗馬券がもらえます。

乗馬券がもらえるのは、大体先着20人くらいです。乗馬券をもらえた子供は、10才のポニー、ラピス君の背中に乗ってコースをのんびり1周できます。3才の次男は、乗馬初めて。怖がるかな~とヒヤヒヤしましたが意外や意外。

案外あっさり馬の背中に乗って、貴公子さながら乗馬を楽しんでました。

乗馬は理学療法で取り入れられるほど、人にたくさんの効能があるそうです。ポニーの可愛らしさと心地よい揺れ、ポニーと呼吸を合わせる一体感。確かに良いこといっぱいありそうだけど、乗馬といえば高額な趣味のイメージ。

浦安市交通公園なら無料で乗馬体験、子供たちにさせてあげられますよ~!!
2014/12/07 15:05:36
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 3人
  1. 交通公園
  2. 動物園
  3. 乗馬
  4. ふれあい