遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
川本サングリーンパーク [公園]
評価点数 80/ 100 評価者(10 件)
あり(無料)
川本サングリーンパークの体験レポート

川本サングリーンパークの体験レポート

【珍】自分で運転できちゃうミニトレイン♪

ミニトレインの運転ができる

川本サングリーンパークという公園はご存知でしょうか?

埼玉県深谷市が運営している市営公園なのですが、ここにはとても珍しいミニトレインがあります。

なんとここのミニとレインは自分で運転ができちゃうのです!!


ミニトレインの場所

このミニトレインですが、「さくら鉄道」という名前になっていて、川本サングリーンパークの一番奥にあります。

入り口からひたすら奥に進むとわかると思います。


ミニトレインを運転できる年齢

ちなみにこのさくら鉄道ですが、1人で運転できるのは小学生3年生以上です。

それ以下の子供は1人で運転できませんが、上の動画のように親が後ろから手を回して一緒に運転はする形となります。

子供としては、それでもマスコンを動かしてスピードUp/Downできるので楽しいと思います(^^)


ミニトレインの操作方法

ミニトレインの操作ですが左側に電車のマスコンがあって、それを左右にまわすと加減速ができます。

右側にはボタンがあって押すと汽笛が鳴ります。

あと、左足にはフットブレーキがついているので、スピードが出すぎた時には押しましょう。


ミニトレインの乗車人数

ミニトレイン自体は運転者1名含めて5人まで乗せられるので、5人家族までなら同時に乗れます。


写真撮影のコツ

子供がミニトレインを運転しているとなると、親としてはやっぱり写真やビデオを撮りたくなるものです。

このさくら鉄道の外周を走って追いかけるのもしんどいので、内側から撮るといいと思います。

※駅のホームを渡って内側に行けます。

私が知る限りでは、自分で運転できるミニトレインは恐らくこの川本サングリーンパークのみです。

電車が大好きなお子様だったらとても喜ぶと思いますので是非行ってみてください。

運転時の動画


2014/11/21 18:15:37
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 5人
  1. ミニトレイン
  2. 運転