遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
牛久大仏 [その他]
評価点数 100/ 100 評価者(2 件)
★JAF会員割
あり(無料)
牛久大仏の体験レポート

牛久大仏の体験レポート

世界一の大仏様に会いに行こう!

牛久大仏にいってきましたよ。

ご参拝に行くって親子の遊びスポット??子供たち楽しめる??と出かける前は、パパの「大仏を見に行こう!!」という提案に、大丈夫~??って心配でしたが、行ってみたら意外とどころか、かなりイケル!家族で楽しめる癒されスポットでした。

子供でも楽しめる配慮がいっぱいで、その場でいるだけで心が浄化されるような気持ちになり、素敵な休日を過ごせました。

牛久大仏は、青銅製立像で世界一の大きさ。ギネスにも登録されています。

牛久まで車で向かったのですが、到着よりだいぶ前から車窓から大仏様の姿が見えて、その大きさに圧巻でした。

子供たちも出かける前は大仏様見て何するの??と乗り気じゃなかったのですが、「世界一だよ!!今日は世界一の中に入れるんだよ!!」と気分を盛り上げて出発し、いざ車窓から大仏様が見えたときには、「でかーい!!」と叫んで喜んでいました。

牛久大仏は胎内に入ることができて、胎内に入るか入らないかで拝観料が300円異なります。
初めての拝観だし、我が家はもちろん大仏胎内など全ての拝観ができるができるコースを選びました。(時期によって拝観料は異なりますが、4月から11月は全て拝観コースは大人800円、子供400円、庭園プラス小動物園コースは大人500円、子供300円になります)JAF割(100円引き)があるので、持っている人は必ず提示しましょう。

無料の大きな駐車場があるのも嬉しいです。
駐車場の前には、懐かしさ満載の露店が並び、その奥に拝観料を納める受付があります。
その先の大仏様までの道は約2万㎡に広がる四季折々のお花畑が広がります。
秋にはコスモスが満開でお花摘みもできます。

大仏様の足元にたどり着くまでの道では香炉にお線香を立てたり、お賽銭をしたり、子供たちにその意味はまったく分かっていないだろうに、楽しそうにでも神妙に参拝していました。

子供に仏様って何?と聞かれたら簡単に即答はできないけれど、牛久大仏にこれば、全体がかもし出す雰囲気や大仏様のオーラで子供でも仏様を拝む境地を自然と体得できそうです。
牛久大仏にいくと、死後の世界、仏様、そんな世界を信じたくなりました。
2014/10/05 16:46:52
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 2人
  1. お花摘み
  2. 動物園
  3. 雨の日ok
  4. 大仏
  5. ギネス
牛久大仏その他の体験記

牛久大仏のその他の体験記

牛久大仏 結構あり!子どもと一緒に大仏参拝
参考になった 2人
2014/11/08 07:49:44
世界最大、ギネスにも登録されている牛久大仏様に行ってきました。 大仏様を囲む四季折々のお花畑や、大仏様の胎内に入れたり、大人なら楽しめそうだけど、子どもにはどう? 周りに迷惑かけない?と小さな子ども... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
結構あり!子どもと一緒に大仏参拝のおサルの曲芸の写真 結構あり!子どもと一緒に大仏参拝のおサルの曲芸の写真 結構あり!子どもと一緒に大仏参拝の写真f 結構あり!子どもと一緒に大仏参拝の公園の写真 結構あり!子どもと一緒に大仏参拝の写真h 結構あり!子どもと一緒に大仏参拝の写真x