遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
ユーカリ交通公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(40 件)
あり(無料)
ユーカリ交通公園の体験レポート

ユーカリ交通公園の体験レポート

自転車デビューに最適な公園

ユーカリ交通公園に行ってきましたよ!

ユーカリ交通公園は、小さな子どもでも楽しく交通ルールを学ぶことができる公園です。

松戸市の公園ですが、柏市流山市など近隣の市に住むファミリーならは一度は行ってほしい公園ナンバー1です。

園内には信号機や十字路、各種交通標識が設置されていて、本物の車が走っていないだけでかなりリアルな小さな町になっています。

その中で無料でレンタルできる自転車やゴーカートを運転して、赤はストップ、追越禁止などなど基本となる交通ルールを親子一緒に学習できます。

週末はかなり混雑しますが、混みあうからこそ交通ルールを守ることの大切さを子供ながらに実感できます。

無料で乗れるバッテリーカーゾーン(受付でバッテリーカーのコインをもらえます)や幼児コースもあるので、未就学児から小学生中学年くらいまで(乗り物に乗れるのは、中学生以下)それぞれの楽しみ方ができます。無料の駐車場がユーカリ交通公園目の前にありますが、かなり混みあいます。

週末には公園内に臨時駐車場も開放してくれますが、車で遊びに行くときは駐車できるまでの待ち時間は必要です。

乗ることはできませんが、蒸気機関車・消防車・救急車・ヘリコプターの展示もあります。
柏在住の私は、小学生の頃このユーカリ交通公園で自転車に乗れるようになり、あれから30年以上が経ち、今同じ公園で自分の子供に自転車の乗り方、交通ルールを教えている自分にたくさんの思いが頭の中を巡りました。

交通ルール!それは親が教えなければいけない生きていく為のルールです。
ユーカリ交通公園では、のんびり楽しく交通ルールを学びながら、親子の時間を過ごせます。

自転車に乗れるようになる瞬間は、親子にとって大きく心に刻まれるステップですよね。
ユーカリ交通公園は、「乗れたよ~!」の感動の瞬間をたくさんの家族に送り届けている公園だと思います。
自転車デビューは是非ユーカリ交通公園で!!
2014/09/26 00:31:38
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 3人
  1. 交通公園
  2. 自転車
  3. 無料