遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
多摩六都科学館 [科学館]
評価点数 100/ 100 評価者(5 件)
あり(有料)
多摩六都科学館の体験レポート

多摩六都科学館の体験レポート

子供心を掴むクイズラリー

多摩六都科学館に行って来ました。本当の星空に近い、最新の機器が揃えられたプラネタリウムが有名の多摩六都科学館ですが、うちの家族的にはこの科学館の一番の魅力はクイズラリーなのではないかと思います。科学館の中は、テーマ別に大きく5つの展示ルームがあり、どの部屋も子供から大人まで楽しめる科学にまつわる展示があります。
クイズラリーと言うのは、その各ルームに置かれた黄色いクイズを出してくれる機会を見つけて、そこに自分のカードを挿しこむと、ゲームが出題され正解するとポイントがカードに加算されます。

多摩六都科学館に入場するとすぐ右手に、「クイズラリーカード発行機」があり、ここで200円で写真つきのオリジナルカードを発行することができます。これだけでも子供の心を鷲づかみ。

自分専用のカードなんて小学生でなかなか持てないですもんね。カードのデザインも4種類くらいの中から選べて、うちの子はしし座をイメージしたカードにしていました。

カードを発行したら各部屋で黄色い機会にカードを挿して問題を解くのですが、問題の答えは部屋の中の展示のどれかに答えが示されています。問題と一緒に、答えはどこを見ればよいのかヒントも出るので、きちんと展示を見てから問題を解けば必ず正解できるのですが、うちの子は展示を見る前にまずクイズラリーの機会に飛びつくし、時間制限が画面に出て慌てて答えるので全問不正解。ポイントゼロで終わりました。

ちなみに5部屋全問正解で50ポイントたまるそうで、このカードは一年間有効だそうです。

溜まったポイントは商品に替えられるそうで、50ポイントから交換できてティッシュから、クリアファイル、たくさんポイントをためると多摩六都科学館の入館券などにも交換できるようです。

この日は到着時間が遅くてクイズラリーを一巡りしかできませんでしたが、次回クイズラリーにチャレンジするときにはコツを掴んで(いると思うし)二週それば、ティッシュはもらえるかな~。

多摩六都科学館クイズラリーもう一度チャレンジしたいです。
2014/07/17 07:05:01
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 9人
  1. クイズラリー
  2. 科学館
  3. 雨の日ok
多摩六都科学館その他の体験記

多摩六都科学館のその他の体験記

多摩六都科学館 屋外でも科学を楽しめます!
参考になった 3人
2014/07/24 03:10:36
多摩六都科学館に行って来ました。 世界一に認定された最新投影機器のあるプラネタリウムを一度は見てみたいと思い、3歳の次男が最後まで飽きずに見れるかなと少し不安もありましたが、行って来ました。 柏か... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
屋外でも科学を楽しめます!の写真v 屋外でも科学を楽しめます!の写真s 屋外でも科学を楽しめます!の写真q 屋外でも科学を楽しめます!の写真o 屋外でも科学を楽しめます!の写真s 屋外でも科学を楽しめます!の写真c