遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
ま・あ・る 静岡市こどもクリエイティブタウン [室内遊園地]
評価点数 100/ 100 評価者(14 件)
あり(有料) 駅近い
ま・あ・る 静岡市こどもクリエイティブタウンの体験レポート

ま・あ・る 静岡市こどもクリエイティブタウンの体験レポート

お仕事体験をしよう!

清水駅前の複合ビル「えじりあ」の3・4階に、こどもクリエイティブタウンま・あ・るがあります。
小学生の子供たちを対象に仕事体験やものづくり体験を通じて、自主性や創造性を育み、未来の地域産業を担う人材を育てる施設です。

子どもたちが考えた店で商品を作ったり、それを売り、 稼いだお金(疑似通貨)で買い物を楽しんだりしながら、 社会や経済の仕組みを体験できる「こどものまち」です。
(仕組みはキッザニアに似てますね。でもキッザニアと比べてしまうと結構しょぼいです)

「おしごと体験」ができるのは小学生以上です。
土日祝、また学校長期休暇に開催されています。
小学生以下の子供は銀行で250まある(疑似通貨)をプレゼントしてくれます。
また、親子で体験する「ちびっこファクトリー」で小学生未満の子供を対象に「こどもバザール」で売る商品を作るワークショップが開催されていて、できた作品は「ま・あ・る」が買い取ってくれます。
(時々、作った商品を持ち帰りできることもあります)
小学生以下の子供でも、ま・あ・る通貨を使ってバザールでお買い物体験をしたり、未就学児が自由に遊べる「ひだまりパーク」があります。
ほだまりパークは小学生だけでは遊べませんが、
ちびっこの面倒を見るお兄さんお姉さん、大人は入場できます。
カプラや絵本など、いつでも遊べる素材や遊具がたくさんあり、小さな子供も楽しめます。
ひだまりパークには警察官やウエイトレスの衣装が置いてあり、無料で使用できるので、ごっこあそびにはピッタリです。
授乳室も併設されているので安心ですよ。

 平日は、「こどもバザール」は開催されていません。
*「こどもバザール」は12:00~13:00の間、こども店長がお昼休み時間をとるので、ほとんどのお店が閉まってしまいます。
複合ビル「えじりあ」内にサイゼリアがあるのですが、この時間は大変混雑しています。
(お弁当を食べれるスペースもあるのでお弁当を持って行くのも良いと思います。)

 お仕事をして稼いだ疑似通貨は銀行に貯金したり、引き出したりすることができます。
(疑似通貨用のお財布を予め用意していくと便利です)
預けた疑似通貨は次に遊びに行った時も使えるので、沢山お仕事をして貯金しておくのも良いです。

人気のお仕事はカナリ順番待ちに時間がかかることがあるので、空いているお仕事から、どんどん体験していくと沢山体験できると思います。
(お仕事によっては小学校高学年でないと体験できないものもあります)

薬局では薬剤師になって処方箋を書いたり、実際の薬局で使われている機械を使い、お薬(中身はチョコレートやラムネ)を作れるので薬局は人気が高いです。

お仕事体験の他にも、お料理教室やモノづくり体験などのイベントが開催されます。(予約制)
平日は未就学児向けの体験イベントもやっているので、HPをチェックしてかた行くといいですね。

入館料は
こども無 料 [市民登録をして、市民証を発行します]
おとな(18歳以上)300円です。
えじりあの駐車場がありますが
最初の20分無料でその後20分100円です。
JR東海道本線 清水駅 西口から 徒歩1分なので、お近くの方は電車で行く方が安いかもしれません。

私は娘2人とよく遊びに行きます。
下の子が先日ちびっこファクトリーで牛乳パックを使った帽子作りをして持って帰ってきました♪
2014/06/23 12:27:32
結まま 投稿者:結まま
参考になった! 8人
  1. 雨の日ok
  2. お仕事体験
  3. 社会科見学
  4. 小学生向け
  5. 夏休み