遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
国営武蔵丘陵森林公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(25 件)
★JAF会員割
あり(有料)
国営武蔵丘陵森林公園の体験レポート

国営武蔵丘陵森林公園の体験レポート

こどもの遊び場の天国

埼玉県の大きな公園で有名な武蔵丘陵森林公園、ここは、まさにこどもの遊び場の天国です。広大な敷地に「巨大アスレチック」「屋外プレイランド」「巨大トランポリン」「水上アスレチック(じゃぶじゃぶ池)」など一日で全部遊べないくらいの施設があります。事前に遊ぶ場所を決めて遊ぶことをお勧めします。さて、この武蔵丘陵森林公園で特にお勧めの遊び場を紹介します。

・水上アスレチック(じゃぶじゃぶ池)
とにかくとても大きなじゃぶじゃぶ池です。おそらく埼玉県の中で一番大きなじゃぶじゃぶ池だと思います。夏休み中となると沢山の子供たちがこのじゃぶじゃぶ池で遊んでいるのですが、水上アスレチック自体が非常に大きいので、沢山子供が遊んでいても窮屈感はありません。

・武蔵丘陵ドーム(屋外プレイランド)
屋外にあるプレイランド型施設です。中央にドーム型の施設があり、中には滑り台やボールプールなど遊ぶところが沢山あります。そのほか、ドームを囲むように遊ぶ施設が設置されていて、ローラ滑り台など遊べるものになっています。

・ポンポコマウンテン(巨大トランポリン)
この武蔵丘陵森林公園の目玉施設の一つポンポコマウンテン。これは、始めてみる人にはただの山の形をした施設にみえるのですが、実は、この山自体が巨大なトランポリンになっています。乗ってみてとび跳ねてみましょう。反動でトランポリンのようにとび跳ねることができます。ポンポコマウンテン自体とても大きいのでとび跳ね過ぎて外に飛び出すことはないので安心して遊べます。
ちなみに、大人もはしゃいで遊びたいところですが、大人は付き添い以外では入場できません。付き添いで入場しても、跳び跳ねることはNGとなっています。おそらく、大人の体重だとポンポコマウンテンが破損するんだと思います。大人も子供と一緒にはしゃぎたいのですが、ざんねんです。
他にも沢山面白い施設が沢山あります。埼玉県もしくは近隣の県に住んでいる方は是非一度行ってみてください。

最後に知って得する情報をお伝えします。

【知って得する情報】
・園内は、レンタルサイクルを借りて移動するべし
非常に広い公園の為、移動がとても大変です。園内では、周遊バスが巡回しているのですが頻繁に来ないので都合が悪いです。できれば、レンタルサイクルを借りて移動することをお勧めします。なお、レンタルサイクルは専用のサイクリングロードがあり、そこのみ走行となりますが要所要所の施設前には駐輪所があるので自転車を置いて遊べます。

・真夏のポンポコマウンテンは靴下を履くべし
普段は裸足で遊ぶのですが、暑い日は、熱でポンポコマウンテンがとても暑くなっています。裸足では火傷しますので靴下を履いて遊びましょう。

・駐車場は、南口が比較的空いている
駐車場が空いているなら、じゃぶじゃぶ池やアスレチックが集中している西口への駐車がお勧めです。混んでいるなら、南口が空いているので、そこに駐車してレンタルサイクルを借りて西口方面に行くと良いです。

・休日は混雑を覚悟するべし
埼玉県の公園としては非常に有名な場所なので、かなりの人が来園するため、非常に混雑します。特に学校の夏季休暇且つお盆休みは、酷く混雑します。平日以外で混雑を避けたい方は、秋~冬あたりが比較的混雑しないのでお勧めです。

・夏休みお勧めコース
混雑していても行きたい方は、以下の流れで遊ぶとストレスが多少軽減されて遊べると思います。
昼:水上アスレチック(じゃぶじゃぶ池)→巨大アスレチック→夕方:武蔵丘陵ドーム→ポンポコマウンテン
2012/08/17 01:27:11
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 16人
  1. 国営
  2. 公園
  3. アスレチック
  4. じゃぶじゃぶ池
国営武蔵丘陵森林公園その他の体験記

国営武蔵丘陵森林公園のその他の体験記

国営武蔵丘陵森林公園 広大なじゃぶじゃぶ池◎水遊びを満喫できます!
参考になった 2人
2016/08/28 14:30:10
夏と言ったら海!プール、じゃぶじゃぶ池。夏の暑さに打ち勝つには、水遊びしかありません。 うちの息子たち二人は、5才の年齢差がありますが水遊びだと年齢関係なく互いに楽しめるので、夏場はいろんな水遊び場... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
広大なじゃぶじゃぶ池◎水遊びを満喫できます!の写真n 広大なじゃぶじゃぶ池◎水遊びを満喫できます!の写真s 広大なじゃぶじゃぶ池◎水遊びを満喫できます!の写真t 広大なじゃぶじゃぶ池◎水遊びを満喫できます!の写真v 広大なじゃぶじゃぶ池◎水遊びを満喫できます!の写真v 広大なじゃぶじゃぶ池◎水遊びを満喫できます!の写真l
国営武蔵丘陵森林公園 大きな広場で大きなボールを転がそう♪
参考になった 1人
2014/11/30 10:10:46
巨大ボール広場の場所 国営武蔵丘陵森林公園といえば、巨大ふわふわドーム「ポンポコマウンテン」、「サイクリング」、「アスレチック」、巨大屋外プレイランド「むさしキッズドーム」、「巨大ジャブジャブ池」... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
大きな広場で大きなボールを転がそう♪の写真y 大きな広場で大きなボールを転がそう♪の写真v 大きな広場で大きなボールを転がそう♪の写真n
国営武蔵丘陵森林公園 日本一大きいふわふわドーム
参考になった 2人
2014/03/18 12:04:36
国営武蔵丘陵森林公園の中には沢山の遊び場がありますが、その中で特におすすめなのが「ポンポコマウンテン」です。 ポンポコマウンテンというのは、国営武蔵丘陵森林公園だけの呼び名なのですが、一般的にはふわふ... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
日本一大きいふわふわドームの写真t 日本一大きいふわふわドームの写真b 日本一大きいふわふわドームの写真a 日本一大きいふわふわドームの写真t
国営武蔵丘陵森林公園 巨大ドーム型遊具「むさしキッズドーム」
参考になった 3人
2014/03/09 09:39:15
埼玉県の国営公園 埼玉で有名な巨大な公園「国営武蔵丘陵森林公園」。通称「森林公園」と呼ばれています。 ここには、じゃぶじゃぶ池やサイクリングロードやアスレチック場など1日では遊び尽くせないほどの... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
巨大ドーム型遊具「むさしキッズドーム」の写真r 巨大ドーム型遊具「むさしキッズドーム」の写真o 巨大ドーム型遊具「むさしキッズドーム」の写真x 巨大ドーム型遊具「むさしキッズドーム」の写真b 巨大ドーム型遊具「むさしキッズドーム」の写真m 巨大ドーム型遊具「むさしキッズドーム」の写真s
国営武蔵丘陵森林公園 広大な園内はサイクリングでの移動がおすすめ!
参考になった 2人
2013/07/14 16:16:50
国営武蔵丘陵森林公園は、とにかく広い! そして遊びたいスポットがいっぱいなので、公園内で自転車をかりて、国営武蔵丘陵森林公園の自然の中をサイクリングしながら、お楽しみスポットに向かいました。 この... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
広大な園内はサイクリングでの移動がおすすめ!の写真h 広大な園内はサイクリングでの移動がおすすめ!の写真a 広大な園内はサイクリングでの移動がおすすめ!の写真l 広大な園内はサイクリングでの移動がおすすめ!の写真y 広大な園内はサイクリングでの移動がおすすめ!の写真k 広大な園内はサイクリングでの移動がおすすめ!の写真o
国営武蔵丘陵森林公園 じゃぶじゃぶ満喫できました!
参考になった 1人
2013/07/14 15:41:27
さすが国営公園!じゃぶじゃぶ池も国レベル 国営武蔵丘陵森林公園は行く度に明日もここに来たいと思うほど、楽しいスポットがいっぱい。 その一つ一つの大きくて、例えばじゃぶじゃぶ池ひとつとっても一日で... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
じゃぶじゃぶ満喫できました!の写真t じゃぶじゃぶ満喫できました!の写真g じゃぶじゃぶ満喫できました!の写真i じゃぶじゃぶ満喫できました!の写真p じゃぶじゃぶ満喫できました!の写真s じゃぶじゃぶ満喫できました!の写真y じゃぶじゃぶ満喫できました!の写真r