遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
栃木県子ども総合科学館 [科学館]
評価点数 50/ 100 評価者(22 件)
あり(無料)
栃木県子ども総合科学館の体験レポート

栃木県子ども総合科学館の体験レポート

おもちゃのまちの科学館はやはり伊達じゃない!

栃木県では、とちぎこどもワールドⅤ(ファイブ)と題して、親子で楽しめるミュージアムやテーマパークが近くに集結しています。
とちぎこどもワールドⅤの5つのテーマパークのうち、紹介していなかった最後の栃木県子ども総合科学館行ってきました。

科学館だと、2才の次男は楽しめるかな?と少し心配でしたが、科学館というより大きな大きな児童館という感じで、2才の次男も、大人も楽しめる幅広い世代を対象としたとても楽しい施設でした。

科学館の隣にローラー滑り台やジャブジャブ池のある公園があるのも大きな魅力です。

入り口を入ると、すぐ工作コーナーがありました。
長男が5分くらいで飛行機のような、竹とんぼのようなものを作成したのですが、家に帰ってからもかなり食い付いて遊んでいました。

1階だけでも様々なコーナがあり、最初は宇宙と地球のコーナから周りました。

ただ見るだけではなく、乗り物に乗ったり、触ったり、ゲームしたり、楽しみながら学習できるコーナーばかりでなかなか先へと進めません。

2才の次男もしっかり体験できてました。日曜日に行ったのですが、混雑もしていなくて、全てのスポット、展示物をじっくり体験できました。

楽しい場所が満載で、一度に紹介しきれないのでまずこのレポートでは、宇宙と地球のコーナをアップします。


2013/10/08 15:21:31
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 12人
  1. 科学館
  2. 児童館
栃木県子ども総合科学館その他の体験記

栃木県子ども総合科学館のその他の体験記

栃木県子ども総合科学館 1日中楽しめる科学館
参考になった 2人
2016/10/13 15:35:12
栃木街道沿いを通っていると、天にそびえる巨大なロケットが突如目に入ってきてびっくりした、という方もいらっしゃるのではないでしょうか! このロケットがあるのは、宇都宮市の南エリア、東武宇都宮線の西川田駅... 続き>>
hks 投稿者:hks
1日中楽しめる科学館の写真h 1日中楽しめる科学館の写真d 1日中楽しめる科学館の写真s 1日中楽しめる科学館の写真x 1日中楽しめる科学館の写真m
栃木県子ども総合科学館 身の周りに科学はいっぱい!科学館から広がる世界
参考になった 7人
2015/04/17 08:48:19
栃木県子ども総合科学館の展示場は、テーマごとに大きく6つに分かれていて、宇宙、地球、生命、エネルギー、ロボットにまつわる情報が子どもが興味を示すように、楽しく展示されています。 ただ見るだけのものは... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
身の周りに科学はいっぱい!科学館から広がる世界の写真o 身の周りに科学はいっぱい!科学館から広がる世界の写真q 身の周りに科学はいっぱい!科学館から広がる世界の写真x 身の周りに科学はいっぱい!科学館から広がる世界の写真j 身の周りに科学はいっぱい!科学館から広がる世界の写真c 身の周りに科学はいっぱい!科学館から広がる世界の写真g
栃木県子ども総合科学館 どこだって科学と冒険
参考になった 1人
2013/11/12 23:48:26
栃木県子ども総合科学館本館の前に広がる冒険広場。 施設内もすごい!!、楽しいの連続ですが、冒険広場も飛びつかずにはいられない、 魅力いっぱいの遊具がたくさんあります。 アスレチックのような遊具を上っ... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
どこだって科学と冒険の写真s どこだって科学と冒険の写真j どこだって科学と冒険の写真v どこだって科学と冒険の写真g どこだって科学と冒険の写真t どこだって科学と冒険の写真s
栃木県子ども総合科学館 赤ちゃんはどこからやってくるの?
参考になった 4人
2013/10/12 14:02:13
栃木こども科学館、「生命のかがく」スポットをレポートします。 あらゆる場所がクイズじかけだったり、インパクトのある模型なので子供心をくすぐるものばかり。一つ一つの展示に立ち止まって、わいわい楽しみな... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
赤ちゃんはどこからやってくるの?の写真x 赤ちゃんはどこからやってくるの?の写真x 赤ちゃんはどこからやってくるの?の写真p 赤ちゃんはどこからやってくるの?の写真u 赤ちゃんはどこからやってくるの?の写真s 赤ちゃんはどこからやってくるの?の写真k