遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
士別めん羊牧場・世界のめん羊館 [牧場(農場・花園)]
評価点数 90/ 100 評価者(5 件)
あり(無料)
士別めん羊牧場・世界のめん羊館の体験レポート

士別めん羊牧場・世界のめん羊館の体験レポート

珍しい羊たちに会いに行こう!羊毛フェルト体験も

北海道士別市の「世界のめん羊館」は、「羊飼いの家」を含む「羊と雲の丘」という羊のテーマファームの一部となっているようです。

先に羊飼いの家へ行ってから、こちらへ寄ってみました。

世界のめん羊館と羊飼いの家はそれぞれに駐車場がありますが、歩いてもすぐそばなので、車は羊飼いの家に止めたまま世界のめん羊館へ。


世界のめん羊館

「世界のめん羊館」には、世界の珍しい羊がたくさんいます。

入館料はおとな200円、子ども100円です。

エサやり体験をする場合はエサ代は別になります。

注意しないといけないのは、エサを与えてはいけない子羊や、ケガをする恐れがあるので近づいてはいけないツノのある羊がいることです。

羊の種類ごとに柵で分けられていますが、係の方の監視などはありませんので、利用者が自分で気をつけないといけません。

出入り口や柵の前に注意書きがありますので、しっかり確認した方がよさそうです。


体験工房くるるん

「体験工房くるるん」では、羊毛フェルト作り体験ができます。

いくつか種類がある中から、好きなものを選んで、世界でひとつだけのオリジナル作品を作れるので、おすすめ。

料金は440円から種類によって変わります。

15分程度で完成するものから1時間以上かかる本格的なものまで、様々です。

羊毛フェルトというと、針を使ってチクチク刺していくというイメージがあったのですが、石けん水に濡らして丸めていくというタイプのものもありました。

これなら小さな子どもさんでも、簡単にできそうです。

実際、3歳から作成可能というものもありました。

初めてでも、インストラクターさんが丁寧に指導して下さいます。

私は石けん水を使ったタイプの羊毛フェルトで、ストラップを作成。

15分足らずで簡単にかわいいストラップができました。

小学生の娘は、本格的に針を刺したいというので、オブジェを作成。

真剣に取り組んでいました。

針を使った羊毛フェルトの場合は、代金に針の料金も含まれているので、針は持ち帰ることができます。

帰ってからも、羊毛フェルトにチャレンジしてみてもいいですね。

親子でよい時間を過ごすことができました。

体験工房くるるんでは、体験だけでなく、羊毛を使ったグッズや羊毛材料を購入することもできます。


Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち


個人ブロクでも、士別めん羊牧場・世界のめん羊館について書いていますので、興味のある方はご覧くださいませ。

士別の羊たちに会いに🐏




2023/06/10 00:56:08
こばやしきよ 投稿者:こばやしきよ
参考になった! 3人
  1. 羊毛フェルト
  2. 作り体験
  3. エサやり体験
  4. 子羊