遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
羊と雲の丘 [牧場(農場・花園)]
評価点数 50/ 100 評価者(11 件)
あり(無料)
羊と雲の丘の体験レポート

羊と雲の丘の体験レポート

羊たちと触れ合えるテーマファ―ム

顔の黒いサフォーク羊に会える牧場

夫の故郷である旭川に帰省した際、少し足を伸ばして立ち寄ったのが羊のテーマファーム「羊と雲の丘」です。

ここでは、顔の黒いサフォークという大型の羊に会えます

サフォークは士別市のシンボルなのだとか。

4月下旬から10月末まで、広い牧場に放されています。

ゴールデンウィークやお盆など連休にはトラクタークルージングや、シープドッグショーなどのイベントも行われているようです。


牧場で羊のエサやり体験ができる

放牧地には自由に出入りすることができます。

入場無料です。

放牧地の入口では羊のエサを購入することができます。

なだらかな斜面になっている放牧地の上に羊舎があり、この時は羊たちは羊舎のまわりにかたまっていました。

エサを持って近づくと、いっせいに寄ってきました。

柵越しにエサやり体験ができる牧場や動物園は多いですが、ここでは放牧地に入ってエサを与えられるので貴重な体験だと思います。

羊たちは体は大きいけど、おとなしくてかわいかったです。



食事とおみやげは「羊飼いの家」で

放牧地の横にあるのが「羊飼いの家」です。

外の階段から上っていくと、ちょっとした展望スペースになっています。

中に入ると、1階が売店。

羊グッズや羊皮製品をはじめ、士別の特産品などのおみやげを買うことができます。

夏季はソフトクリームも食べられます。


2階はレストランです。

ラム肉料理が中心ですが、カレーやラーメンもあります。

羊飼いの家の隣にはバーベキューハウスもあり、少人数からジンギスカンを楽しむことが可能です。

羊と雲の丘では、のどかな風景の中でゆったりと過ごすことができました。


2023/06/09 09:08:42
こばやしきよ 投稿者:こばやしきよ
参考になった! 4人
  1. エサやり体験
  2. 放牧
  3. バーベキュー
  4. 牧場