遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
八王子山公園 (太田市北部運動公園) [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(10 件)
あり(無料)
八王子山公園 (太田市北部運動公園)の体験レポート

八王子山公園 (太田市北部運動公園)の体験レポート

季節の花々が美しい八王子山公園

季節の花々が美しい公園

八王子山公園の愛称で知られる北部運動公園は、太田市の北に広がる丘陵地を利用した公園です。

広い花畑には季節ごとの花が植えられています。中でも芝桜とネモフィラの名所で、春には美しい風景が見られます。桜もきれいです。

現在は残念ながら芝桜とネモフィラはありませんでしたが、かわりにヒメキンギョソウやクリムゾンクローバーがきれいに咲いていました。


子供が遊べる遊具や大きな滑り台

公園の中央から東側は花畑が広がる「見晴らしの丘」ですが、中央南側の「ツツジの丘」には子供が遊べる遊具があります。

丘の上から下の道へ下る大きな滑り台が人気です。

すぐそばに「芝生広場」が広がっているので、広場で体を動かして遊ぶこともできます。

芝生広場の頭上は、子供の日前後にはたくさんのこいのぼりが泳いでいます。

広場周辺ではシートを敷いてピクニックも気持ちがいいです。

ただ、売店はありませんので、お弁当は持参した方がいいかも知れません。自動販売機はあります。



芝滑りも楽しめる

公園の東の端には「ピクニックの丘」があります。

ここでは、芝滑りを楽しむことができます。上から見ると、こんな感じです。

ここを、備え付けのソリで滑って行きます。ソリは無料で借りられます。子供連れには嬉しいサービスですね。

ただし、残念ながら2023年4月現在は休止中でした。早く復活して思い切り楽しめるといいなあと思います。


駐車場・その他

駐車場は北側(公園の上になります)と東側にあります。西側にも駐車台数は少ないですが、駐車場があります。写真は西駐車場です。

駐車場は基本無料なのですが、イベント開催時には有料になりますので、ご注意下さい。駐車料金はこれまでのところ1台につき500円でした。

また、売店はありませんが、イベント開催時等にはケータリングカーの出店があります。

コロナ禍以降、冬季のイルミネーションは休止しています。芝滑りもできませんでした。芝桜やネモフィラ、ポピーも有名ですが、これらも現在は植えられていません。お出かけの際は最新の情報をご確認下さい。

今後、再開し、あの美しい風景がもう一度見られることを願っています。


2023/05/01 05:07:30
こばやしきよ 投稿者:こばやしきよ
参考になった! 1人
  1. 芝桜
  2. ネモフィラ
  3. 子供が遊べる遊具
  4. 大きな滑り台
  5. 芝生広場
  6. ピクニックの丘
  7. 芝滑り
  8. 駐車場