遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
環境システム荻窪公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
環境システム荻窪公園の体験レポート

環境システム荻窪公園の体験レポート

汗をかいた後はお風呂でのんびり…日帰り温泉もあるあじさいのスポット

自然豊かな前橋市には、地形を生かした広い公園が多数あります。荻窪公園もそのひとつ。

もともとは温泉目当てで行っていたのですが、温泉施設の裏には公園が広がっていることを知り、びっくり。

6月にはあじさいの名所になります。それだけでなく、夏の夜にはホタルの鑑賞までできちゃうんですよ。


遊具は3ヵ所! 見晴し台は双眼鏡が無料


荻窪公園の駐車場は4ヵ所あります。日帰り温泉施設「あいのやまの湯」の前の駐車場がわかりやすく、広いです。

あいのやまの湯の脇のゆるやかな坂道を登って行くと、最初の遊具が見えてきます。

近くには小さな丘があって、見晴し台が建っています。階段を登ると、眺めがよく前橋の街を一望できますよ。

双眼鏡が1台設置されているのですが、これが何とコイン不要。無料で見られます。

見晴し台のそばには管理事務所があります。トイレと授乳室完備です。テーブルと椅子も設置されているので、休憩所としても利用できます。

2ヵ所目の遊具は、そこから東に小道を進んで行った公園のはずれにあります。近くには「大入沼」があり、カモが泳いでいるのが見られます。沼の周囲にも道が整備されているので、お散歩するのも気持ちがいいです。

ここで終わりかと思いきや、遊具はもう1ヵ所。ここから公園の反対のはずれになりますが、あいのやまの湯の西側にも子供たちが遊べる遊具があるんです。

3ヵ所それぞれの遊具は、ひとつが大きくて独特な形をしています。遊具の数自体は少ないのですが、たくさんの遊び方ができるので、飽きずに遊べそうです。


夏にはあじさいとホタル観賞も!


荻窪公園は、あじさいの名所です。あいのやまの湯の裏手には一面にあじさいが植えられており、その数約10種類、16,000株とのこと。レポート作成当時は冬でしたが、たくさんのあじさいが咲き誇る時季にも来てみたいものです。

ちょうどあじさいが咲く頃は、ホタルの季節でもありますね。ここでは、ホタルにも会えるんです。あじさいエリアの中を流れる小川でホタルが見られます。


日帰り温泉で汗を流したら道の駅でお買いもの


あいのやまの湯前の駐車場には道の駅も隣接しています。産直の新鮮な野菜や群馬のお土産が並ぶ農産物直売所ですが、お弁当も買えるので、天気の良い日には公園内でいただくのも楽しいかも知れません。園内には、管理事務所の休憩所の他にも屋根のあるベンチや水道もあるのでひと休みに便利ですよ。

また、あいのやまの湯も子供連れに嬉しいスポット。温泉だけでなく、夏季はプールで泳ぐこともできるんです(冬季は子供チャレンジ広場になっています)。卓球のできるプレイルームや子供向けのゲームコーナーもありますよ。


まとめ


公園の遊具で遊ぶだけでも十分楽しめる荻窪公園ですが、温泉につかったり、ホタルの鑑賞までできるなんて、有意義な1日になりそうですね。お子さんたちにとっても、貴重な体験になるのではないでしょうか。

季節ごとに違った楽しみ方がある荻窪公園。季節を改めて、温泉も含め、またご紹介できればと思っています。



2023/02/10 05:01:40
こばやしきよ 投稿者:こばやしきよ
参考になった! 3人
  1. 日帰り温泉
  2. ホタル観賞
  3. 道の駅
  4. プール
  5. 遊具
  6. 公園