遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
久御山町立町民プール [プール]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
久御山町立町民プールの体験レポート

久御山町立町民プールの体験レポート

流れるプールも滑り台あり!リーズナブルな町民プールで一日遊べる!

町民プールと言えば安い!

なのに、プールの種類が充実していて、休憩スペースや監視員さんなどの配慮も整っている、

夏季限定で利用できるおススメの久御山町民プールをご紹介します☆彡


開設時間、料金

10時~17時まで、7/15~8/31まで利用できます。

料金は、一般500円、高校生300円、小中学生200円幼児100円3歳以下無料です。


嬉しい!駐車料金タダ!

駐車場は60台分のスペースがあり、無料です。

夏休みの平日10時数分前に到着したときはまだまだ空きスペースが目立ちました。

帰る際の15時頃も空きスペース有り。

ただ、土日はもっと混みそうです。

電車とバスを利用しても行けますが、近鉄大久保駅下車後、京都京阪バス(中書島行き)で久御山団地下車、

北へ徒歩300m、と、乗り継ぎしなくてはならないため少し不便かも。


本格的な流れるプールあり!

一周150m、幅5mの本格的な流れるプールがあります!

水深も90cmで遊びやすい丁度いい深さです。


噴水が楽しい幼児プール☆勢いのつくスライダーもあり!

幼児プールは水深40~50cm。

適度な広さで噴水もあり、とても遊びやすいです。

また、幼児プールには長さ5m、高さ2mのスライダーがあります。

幼児プール自体はいかにも幼児用ですが、

スライダーは勢いがつくので小学生でも楽しめます。

スライダー横に監視員さんがいて滑っていい合図を出してくれるので、安全管理もOK。

3列あるのでほぼ並ぶことなく楽しめました!


水深120cm~140cmの深いプールもあり!

大きなお子さんや大人も大満足な水深の、50mプールもあります。

この日は端の2コースが泳ぎ用で、残り5コース分は自由に遊べるようになっていました。

広いし深いし大きなお子さんがいても遊べますね!

ただ、こちらのプールに一人で入れるのは身長140cm以上の子のみ。

140cm以下の子が入るには保護者同伴になります。

浮き輪などの遊具の持ち込みはもちろんOKです!


日陰の休憩スペースが充実!

プールサイドには日陰の休憩スペースがたくさんあります。

その多さには良い意味でびっくりしました。

50mプール横にも、流れるプール横にも、写真のような屋根&椅子が設置されています。

流れるプールの奥にはテーブル席も。

ただ、朝は席に余裕がありましたが昼にはほぼ満席でした。

席取りは余裕をもって早めにねらった方がいいです。


飲食について

飲食は持ち込み可なので、休憩スペースで自由に飲食できます。

1時間毎に10分間の休憩が入り全員プールから上がらされるので、

そのときに飲食する人が多いです。

また、売店もあり、おにぎりなどの軽食も販売しています。

売店は16時まででした。


更衣室・シャワー・トイレについて

更衣室には返却式ロッカーがあります。

そこでみんなでわーっと着替える感じですが、

奥のシャワー室に、個室の着替え場所もありました。

シャワーは冷水のみです。

トイレは基本和式なのですが、車椅子用トイレが一室あるので、

小さい子はそこに並んでいました。

10分間の休憩時間には車椅子用トイレは混みあうので注意が必要です。


まとめ

行ってみて良かったなぁと思うことは、

①みんなが楽しめる種類のプールがそろっていること

②日陰の休憩スペースが多いこと

そして、特記しませんでしたが、

③監視員さんの数が多いこと

です!

安いのに一日遊べるおススメのプールなので、ぜひ出かけてみてください(^^)

2019/09/11 02:09:49
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 1人
  1. 夏季限定
  2. プール