遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
掛津海水浴場(琴引浜) [海水浴場]
評価点数 70/ 100 評価者(5 件)
あり(有料)
掛津海水浴場(琴引浜)の体験レポート

掛津海水浴場(琴引浜)の体験レポート

丹後網野の海水浴場、琴引浜と八丁浜を徹底比較!!

今日丹後市網野町には、「琴引浜」と「八丁浜」、二つの大きな海水浴場があります。

我が家は毎年八丁浜に遊びに行っていましたが、今年初めて琴引浜に行ってみたので、それぞれのおススメポイント・設備の違いなど、比較してまとめてみました!


琴引浜は鳴き砂で有名、八丁浜は通年サーファーに人気

琴引浜は、浜を歩くとキュッキュと音が鳴る鳴き砂で有名です。

どうして音が鳴るのか、詳しくは知りませんが、とにかく砂が本当にキレイ!!!!

*鳴き砂について詳しく知りたい方は、鳴き砂文化会館へどうぞ

ただし、海水浴シーズンは人が多いため砂がいつもより汚れているらしく、鳴き砂は実感できませんでした。

あまり人のいない浜では鳴き砂が体感できるそうです。

一方、八丁浜は良い波が来るため通年サーファーが集まるそうです。

たしかに沖の方にはサーフィンを楽しむ人が多くみられますが、ファミリーでも安心して楽しめる浜辺です。


砂のキレイさは琴引浜の勝ち!!

琴引浜を訪れる前は八丁浜の砂もとてもキレイに感じていましたが、比べてみると断然琴引浜の方がキレイです!!

鳴き砂を守るため、通年環境保全に気を配っているのだとか。

ゴミもなく、本当にサラサラです!!


駐車料金は八丁浜の勝ち!!

琴引浜は、環境保全のため、通年1,000円の駐車料金がかかります。

一方、八丁浜は、海水浴シーズンが500円、それ以外は無料です。


更衣室などの設備は琴引浜の勝ち!!

冷水シャワーは浜からすぐのところにどちらも無料で設置されています。

ただ、他の設備については琴引浜の方が断然勝手がいいです!!

琴引浜は、浜から上がって駐車場、駐車場のすぐ横に無料冷水シャワー、有料の温水シャワー、トイレ、男女別の更衣室がそろっているのでとても使いやすいです。

ただし、トイレは通常のトイレとちょっと違って、流すのがシャワー噴射型なので、子どもさん一人で行くと戸惑うかも。

更衣室は、カーテンの目隠しの奥がちょっとした更衣スペースになっていて、何人かでごっちゃに着替える簡易式のものですが、特に女性にとってはありとなしでは大違いです!

八丁浜にもトイレ・更衣室はあります(更衣室があるというのは友人情報)が、駐車場の奥の方にあるので浜から結構歩かなくてはならず不便です。

我が家においては、何度か訪れていますが未だにどこにあるのか分かっていないほど、更衣室は分かりにくい場所にあるようです。

いつも、車内や、シャワー付近でバスタオルをまいて着替えています。


カニや魚とりのしやすさは琴引浜の勝ち!!

どちらの浜にも岩場があって、カニ魚取りが楽しめます。

ただ、琴引浜の方が、岩場がごつごつしていなく、広いので歩きやすいです。

八丁浜は、高低差のある岩場の陰に隠れたカニを探す感じで、琴引浜は、平らな岩場に打ち寄せられた魚や、岩場の陰から這い出すカニを探す感じです。


波打ち際の遊びやすさは八丁浜の勝ち!!

琴引浜の浜辺はこちら↓↓

波打ち際に結構な段差ができているので、遊ぶのに支障はないですが、広々した感じはありません。

一方、八丁浜の浜辺はこちら↓↓

琴引浜のような段差はなく、平らに広い砂浜が広がっているので、思い切り駆け回ることができますし、波を追いかけたりする遊びもしやすいです。

また、琴引浜に比べて遠浅なので、浮き輪に乗ってプカプカするのもより楽しいです!


貝殻拾いは琴引浜の勝ち!!

琴引浜の方が砂浜がキレイなためか、貝殻もキレイなものがよく見つかりました。

貝殻拾いをするには、生ごみネットが便利ですよ!

出典:楽天市場


海遊び+αのオプションは引き分け!!

琴引浜には、浜辺に露天温泉もあるんだとか。

また、浜辺に川のようなものが流れおり、小さな子や波が怖い子はこの川周辺で遊びやすいです。

出典:琴引浜観光宿泊組合

八丁浜は、海岸に沿って公園があります。

出典:八丁浜シーサイドパークHP

出典:八丁浜シーサイドパークHP

どちらもそれぞれに楽しめます♪


まとめ

それぞれに良いところがあり、一概にこっちの方がいい!とは言えませんが、


琴引き浜・・・「設備」「砂がキレイ」「カニや魚とり」

八丁浜・・・「駐車料金(無料)」「浜辺の遊びやすさ」


我が家の子どもたちは八丁浜の方を気に入っていましたが、友人の波の怖い子供さん宅では琴引浜、私的には設備の面で琴引浜が気に入っています。

隣接する海水浴場なので、ぜひ二つとも試してみて下さい(^o^)/

2019/08/13 06:32:00
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 1人
  1. 海水浴