遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
こどもの国(神奈川県) [テーマパーク]
評価点数 70/ 100 評価者(5 件)
あり(有料)
こどもの国(神奈川県)の体験レポート

こどもの国(神奈川県)の体験レポート

100円で楽しめる!定番から他にはない面白乗り物まで♪

上皇陛下と美智子様のご結婚を記念して開園したこどもの国。

開園から50年以上経っても依然として人気の遊び場です!

なんせ広大な敷地で、遊具や芝広場・牧場の他、有料の乗り物広場(自転車のりば)もあります。

自転車のりばは正面入り口から入って遊具の方に行くと反対方向になってしまいますが、

正面入り口広場を通って右折、第一トンネルをくぐればすぐ(臨時入り口側)です。


どんな乗り物がある?料金は?

7種類のみの小さな広場です。

他に、100円玉を入れて動くような乗り物がいくつかあります。

7種類の乗り物は、現金で払うものと、乗り物券を購入するものがあります。


乗り物券について

1000円で50円の乗り物券22枚つづり(1100円分)のお得なチケットが売られています。

有効期限がないので、使い切らなければ次回に使えばよし、

ちょっとだけ足りないときは50円の補助券を買い足せばよし、

50円ずつ切り取って使用するので家族や友達みんなで使用できてとても便利です。

また、今回ご紹介する自転車のりばの乗り物だけでなく、

園内を走るSLやボート広場のボートなど、園内全般の乗り物に使用することができます。

自転車のりばで乗り物券を利用するものは、大人150円、子ども100円で乗れちゃいます!!

*車輪がついていて、ペダルなど人力で漕ぐ乗り物

(チャレンジサイクル・ローリングサイクル・へリサイクル・おもしろ自転車・サイクリング)は乗り物券利用です*


水陸両用!チャレンジサイクル

我が家が今回乗ったのはこれ、チャレンジサイクル!

二人乗り(幼児含む場合は3人までOK)、一人で乗れるのは小4から。

自転車のりばの乗り物なので、大人150円、子ども100円分の乗り物券で乗れます。

見ていて面白そうと思ったのが、水陸両用なところ!

足漕ぎの車なのですが、コースが微妙に坂道になっている個所などもあり、

所々で渋滞が発生していました(笑)

この料金では十分すぎるくらいの距離を漕ぐことができます。


ジェットコースターじゃないの?!ローリングサイクル

一見ジェットコースターに見えるのですが、実はこちらも足漕ぎの乗り物です(笑)

二人乗り×5両編成のローリングサイクル!

初めに上り坂があったあと、緩やかに下りていって坂道があって・・・!

小1から一人で乗れます。

乗ってみたかったけど、子どもが怖がってしまい今回はパス(^_^;


へリサイクル&おもしろ自転車

へリサイクルは小4から一人で乗れます。

写真の上部を走っているのがへリサイクル、

下部に映っているのがおもしろ自転車です。

おもしろ自転車は3歳から利用可。一回10分。

今回はGWということもあり、すごい混みようだったのでパス…

小さい子でも利用できる+時間制ということでおもしろ自転車は特に混んでいました。


運動不足解消に?!子どもと一緒にサイクリング♪

サイクリングコースもあります。

自転車は、二人乗りのもの(タンデム)もあれば、

子供用のものまであり、家族で楽しめる自転車がそろっています。

20インチ~27インチの自転車があり、一人乗りは小1から可。

補助輪はありません。

幼児シートつきの自転車もあり、その場合料金は大人のチケットのみで利用できます。

まさに、家族全員で楽しめるサイクリングです♪

ただし、コースは1.6kmあり坂道も多いため、

お子さんが乗る場合は十分に自転車に慣れていないと大変かも。

コースは他広場とは区切られたコンクリートのコースになっていて、

自転車に乗って他広場には遊びに行けないようになっています。


現金で乗るバッテリーカーとこどもF1

バッテリーカーとこどもF1は、足漕ぎタイプではないので現金で乗る乗り物になります。

こどもF1は一周200円、4歳~12歳用。

そんなに速くはなく、かといってトロトロという風でもなく、

距離もまあまああり、4歳~8歳くらいの子に丁度よさそうな感じでした。

バッテリーカーも一回200円。よく見かける幼児向けの乗り物です。


まとめ

小さな広場ですが、珍しい乗り物や子どもの好きな乗り物が集まっていて面白いです!

こどもの国は広大で一日遊べますが、

いつもの遊具に飽きてしまったら少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!

今回はGWで激混みでしたが、普段はもっと空いていると思います。

一回の料金が安くて済むところもいいです!

2019/05/04 13:57:18
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 1人
  1. 乗り物
  2. 遊具
  3. 公園
  4. 遊園地
こどもの国(神奈川県)その他の体験記

こどもの国(神奈川県)のその他の体験記

こどもの国(神奈川県) 絶対飽きない公園!こどもの国
参考になった 4人
2014/12/14 12:57:32
元祖こどもの国は楽しすぎる! また行っちゃいました~!神奈川こどもの国。こどもの国にはずれなし!! その中でも神奈川こどもの国は敷地は広く、遊具が散らばっているので運動不足を解消しなければいけな... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
絶対飽きない公園!こどもの国の写真m 絶対飽きない公園!こどもの国の写真u 絶対飽きない公園!こどもの国の写真m 絶対飽きない公園!こどもの国の写真o 絶対飽きない公園!こどもの国の写真v 絶対飽きない公園!こどもの国の写真u 絶対飽きない公園!こどもの国の写真j
こどもの国(神奈川県) 一日中遊べる!絶対楽しいこどもの国
参考になった 4人
2012/06/17 10:24:27
とにかく遊具がいっぱい!一日遊んでも、「まだあれやってない!」となかなか帰れなくなりそうなほど、広い敷地に子供の楽しめる場所がいっぱいです。 入ってすぐに、チョークが置いてあってアスファルトの地面に... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
一日中遊べる!絶対楽しいこどもの国の写真r 一日中遊べる!絶対楽しいこどもの国の写真p 一日中遊べる!絶対楽しいこどもの国の写真h 一日中遊べる!絶対楽しいこどもの国の写真q 一日中遊べる!絶対楽しいこどもの国の写真b 一日中遊べる!絶対楽しいこどもの国の写真w 一日中遊べる!絶対楽しいこどもの国の写真c
こどもの国(神奈川県) みんなが大好きなふわふわドームで遊ぼう!
参考になった 1人
2014/03/10 06:31:30
最近、我が家でふわふわドームがブームになっています。どこがいい?と聞くとふわふわドームがあるところと注文も付けてくるぐらいです。 ふわふわドームについては、簡単に説明すると、白い山?というか雲のよう... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
みんなが大好きなふわふわドームで遊ぼう!の写真v みんなが大好きなふわふわドームで遊ぼう!の写真b みんなが大好きなふわふわドームで遊ぼう!の写真k みんなが大好きなふわふわドームで遊ぼう!の写真j みんなが大好きなふわふわドームで遊ぼう!の写真e
こどもの国(神奈川県) 足止めスポットいっぱい。帰りたくない!!入り口広場
参考になった 1人
2014/01/11 16:53:14
かながわこどもの国入り口を過ぎるとすぐ待っているのはらくがきひろば。 チョークで地面いっぱいに自由にお絵かきできます。 この先には、楽しい遊具がいっぱい待っているのでここでのんびりお絵かきするのは... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
足止めスポットいっぱい。帰りたくない!!入り口広場の写真f 足止めスポットいっぱい。帰りたくない!!入り口広場の写真l 足止めスポットいっぱい。帰りたくない!!入り口広場の写真z 足止めスポットいっぱい。帰りたくない!!入り口広場の写真z 足止めスポットいっぱい。帰りたくない!!入り口広場の写真s
こどもの国(神奈川県) 赤ちゃんの家 休憩所にも遊具がいっぱい
参考になった 2人
2014/01/11 16:44:58
かながわこどもの国は、行く手行く手に遊具があって子供に疲れたとは言わせません。 広い公園を先へ先へと遊具をこなしながら自ら進んでいきます。 遊具は危険なものはなくちょうどのものが並んでいるのでヒヤ... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
赤ちゃんの家 休憩所にも遊具がいっぱいの写真t 赤ちゃんの家 休憩所にも遊具がいっぱいの写真n 赤ちゃんの家 休憩所にも遊具がいっぱいの写真g 赤ちゃんの家 休憩所にも遊具がいっぱいの写真d 赤ちゃんの家 休憩所にも遊具がいっぱいの写真y 赤ちゃんの家 休憩所にも遊具がいっぱいの写真v 赤ちゃんの家 休憩所にも遊具がいっぱいの写真r
こどもの国(神奈川県) 見渡す限り遊具!一日じゃ足りないかも!?
参考になった 2人
2014/01/08 00:02:19
2014年新年早々、こどもの国に行ってきました。 出不精になりがちのこの季節ですが、家でゲームやテレビの毎日も飽きてきてそれではと思い立ち、久しぶりのこどもの国でした。 数あるこどもの国の中でも、神... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
見渡す限り遊具!一日じゃ足りないかも!?の写真y 見渡す限り遊具!一日じゃ足りないかも!?の写真h 見渡す限り遊具!一日じゃ足りないかも!?の写真q 見渡す限り遊具!一日じゃ足りないかも!?の写真a 見渡す限り遊具!一日じゃ足りないかも!?の写真l 見渡す限り遊具!一日じゃ足りないかも!?の写真l 見渡す限り遊具!一日じゃ足りないかも!?の写真g
こどもの国(神奈川県) 兄弟で数年ぶりに訪れる方は要注意!!ほとんどの遊具がリニューアル!!
参考になった 1人
2019/05/05 05:19:27
昔から多くの人に親しまれている遊び場、こどもの国ですが、 ここ数年でほとんどの遊具がリニューアルされたようです。 我が家が以前遊具広場で遊んだのは、長女が年少か年中の頃。 そして今回、4歳と1... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
兄弟で数年ぶりに訪れる方は要注意!!ほとんどの遊具がリニューアル!!の写真c 兄弟で数年ぶりに訪れる方は要注意!!ほとんどの遊具がリニューアル!!の写真b 兄弟で数年ぶりに訪れる方は要注意!!ほとんどの遊具がリニューアル!!の写真r 兄弟で数年ぶりに訪れる方は要注意!!ほとんどの遊具がリニューアル!!の写真r 兄弟で数年ぶりに訪れる方は要注意!!ほとんどの遊具がリニューアル!!の写真h 兄弟で数年ぶりに訪れる方は要注意!!ほとんどの遊具がリニューアル!!の写真a 兄弟で数年ぶりに訪れる方は要注意!!ほとんどの遊具がリニューアル!!の写真a
こどもの国(神奈川県) 水遊びスポットとその周辺遊具や牧場のご紹介
参考になった 1人
2019/05/05 03:28:59
暑くなってきたら水遊び!! こどもの国には別途料金が必要な大きなプール(夏季限定)もありますが、 プールデビュー前のお子さんやちょっとだけ水に触れたいときなどにぴったりの、水遊び場もあるんです(... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
水遊びスポットとその周辺遊具や牧場のご紹介の写真u 水遊びスポットとその周辺遊具や牧場のご紹介の写真t 水遊びスポットとその周辺遊具や牧場のご紹介の写真a 水遊びスポットとその周辺遊具や牧場のご紹介の写真a 水遊びスポットとその周辺遊具や牧場のご紹介の写真j 水遊びスポットとその周辺遊具や牧場のご紹介の写真a 水遊びスポットとその周辺遊具や牧場のご紹介の写真v