遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
にこはぴきっず [室内遊園地]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
未確認 駅近い
にこはぴきっずの体験レポート

にこはぴきっずの体験レポート

NHKのキャラクターに会える!

西武百貨店の7階。子供服売り場の一角にあります


池袋の西武百貨店。7階にある「にこはぴきっず」に行ってきました。

NHKのEテレのキャラクターたちが集合した、有料遊び場です。


料金はお高め。

1時間で子どもが1400円、大人が1人500円

子どもは0歳から料金がかかります。

この日は家族3人で行ったので、1時間で2400円でした。高い・・・。


中に入ると早速キャラクターがお出迎えで興奮!

お金を払って中に入ると、すぐベビーカー置き場があります。

たたんで置くと30台くらいは置けるかな?

この日は祝日だけど13時半に行ったら空いていたので、そのまま置けました。


そして、靴&荷物ロッカーがあります。

可愛いキャラクターたちがいっぱい!

早速娘も私もテンションあがりました(笑)

いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ、みいつけたの3つのTV番組のキャラが勢ぞろいです。


ロッカーは無料で出し入れ自由です。

館内では飲食NGですが、飲み物は蓋つきのもののみOKでした。

中に自販機もあります。


フロアマップもありました。


荷物をロッカーに入れている間に、1歳の娘は早くも中へ!!

慌てて追いかけました。


わんわんとうーたんがお出迎え!写真スポットいっぱい!

入るとすぐに、いないいないばあっ!のワンワンとうーたん。

可愛い―!と娘も飛びついてました。

一応柵があるのですが、中に入ろうとしてました・・・笑

早速写真撮影。


その隣には、小さい子(0~2歳くらい?)向けのスペースがあります。

フロアもふわふわで、遊具も柔らかいです。

ハイハイ期の赤ちゃんにおススメです。


奥に進むと、次はコッシ―&サボさん。

リアルな大きさで可愛い!

ここでも娘は抱きついていました。

早速記念撮影しまくりました。大人も楽しい!


みいつけた!の広場では、ボタンを押して遊べる遊具がありました。

ボタンを押すとアナウンスが流れ光るので、子どもは反応が嬉しい様子でした。

私は個人的に大好きなキャラを見つけて、一人で興奮(笑)


隣には、おかあさんといっしょの「ガラピコプー」のコーナーもあります。

可愛すぎて・・・私も飛びついてハグしました。

隣には、壁に貼れる磁石で遊ぶ場所もあります。


ちなみに、館内は写真撮影OK

ただし、イベントスペースでは一部写真NGです。


メインのボールプールは大きめで充分遊べます

一番奥に、大きなボールプールがありました。

ボールプールにはスタッフさんもいて、一緒に遊んでくれます。


小さなすべり台がついていて、みんな楽しそうでした。


また、写真右側には「たんけんのもり」というのがあります。

狭くて写真撮れなかったのですが、中に入ると様々な仕掛けのある小部屋があります。

ライトを使った遊具や水で絵が描けるシート、おままごとコーナー、ゆらゆら揺れる橋など。

娘も楽しそうでした。が、狭くて大人は追いかけるのに大変でした。


あとは、10畳くらいのイベントスペースがあるのみ。

入ってみて「狭い!」と正直感じました。

でも、結論ちょうどよい広さと内容だと思います。

60分でちょうど満足できる遊び場、って感じかな。


30分おきにイベントがあるので、飽きません

中が狭いので、途中から少々飽きてしまった私たち。

でも、イベントがあったので結果60分満喫できました。


イベントは、30分おきに行われているようでした。

予約制ではなく、早い者順です。

5分前にアナウンスがあってから並べるようでした。

毎時30分からの「てれびのなかのワンワンとあそぼう!」は大人気なようで、すぐに行列が。

狭いので人数に限りもあります。

でも、参加できなくても、一応外からのぞき見はできました・・・。


私たちは、14時からのぬりえ遊びに参加。

これは混んでなくて、時間過ぎて行っても余裕で参加できました。

指定の絵に塗り絵をすると、スキャンして画面にうつしてくれました。

遊び場では珍しい、デジタルの遊び

初めて見た光景に、娘は驚いていました。

こういうのはさすが有料なだけあるな、と感心しました。


結論:買い物の合間に、60分1本勝負で小さい子供が楽しむには最適


そんなこんなで、あっという間に60分が終了。

出る時に愚図るかと思いきや、満足して飽きたのかすんなり出れました。


祝日にも関わらず、極寒だったからか入場制限などもなく、すぐに入れました。

特に混雑もなく、遊びやすい人の多さです。

価格が高いからか、ある程度余裕がある人数でちょうどよかった。


60分も短いかと思いきや、このスペースと内容でベストな時間でした。

平日は2時間フリーパスもあるようですが、ちょっと飽きるかな・・・という感じ。


キドキドなどの遊び場をイメージしていくとガッカリするかもしれません。

でも、1時間程度、飽きてしまった子供を遊ばせるのには手頃な場所です。


ただ、コスパが良くないのが難点。

次回は無いかな・・・。



ちなみに、中にはトイレはありませんが、すぐ隣にべビ―休憩室があります。

調乳用のお湯、自販機、オムツ替え、授乳なんでもできます。

子供服売り場の隣にはおもちゃ売り場があり、サンプルでも遊べます。

さすが百貨店、という感じでした!

2019/02/11 14:23:01
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 2人
  1. 駅直結
  2. 雨の日OK
  3. デパート
  4. 有料遊び場
  5. 小さい子ども向け