遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
南池袋公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
不明 駅近い
南池袋公園の体験レポート

南池袋公園の体験レポート

池袋にこんな芝生公園があったとは!お買い物の合間におススメの無料公園

池袋駅西口から徒歩5分。突然現れた広い芝生広場


2月の週末。雪予報で寒い日。ショッピングに池袋に行きました。

池袋の西口でランチを済ませ、駅に戻ろうとした時に偶然目にした芝生広場

気になったので寄ってみました。

中に入ってびっくり!とても広い公園でした。

後で調べて分かったのですが、2016年4月にできた新しい公園でした。


真ん中に広い芝生が広がっています。とにかく広い!


芝生では、ピクニックもできるようです。

この日は極寒でさすがに誰もしてませんでしたが(笑)

でも、ビニールシートはNGだそう。茣蓙があるようですが見当たらず・・・。

暖かい季節になると用意があるのでしょうか?

また、芝生内はベビーカーNG

でも、ベビーカー置き場が何か所もあるので置いておけます。


寒い日でしたが、1歳の娘は広い芝生にテンション上がって走り回ってました。

時々鳩が寄ってくるので、追いかけっこ。

見渡すと、0~3歳くらいの子どもが何人か楽しそうに走ってました。

中には裸足で歩く練習をする赤ちゃんも。


広くて障害物がないので、走り回るのに最適です。


冬は一部芝生の生育のためにクローズするようでした。


キッズ向けの遊具も思った以上に楽しかった!

芝生の近くに、子ども向けの遊び場もありました。

道を歩いていくと、すぐに見えます。

コンクリートのオブジェ。

何かな?と思ったら、子どもたちは楽しそうに滑って遊んでいました。

他にも昇ってみたり、上から葉っぱを落としてみたり。

遊び方の想像が広がる遊具です。とてもオシャレ。

広さが十分なので、子供がたくさんいても遊びやすそうです。


他にも可愛い遊具がいくつかありました。

小さいシーソー

コーヒーカップのように回ります。

大人も乗れる本格的なシーソーもありました。


地面は砂ではなく枯れ葉と木の欠片、柔らかめの土でした。

ふかふかして、歩きやすいです。

こけても痛くなさそう。


公営の公園にはない珍しい遊具があり、想像以上に楽しめました。

広さはそれほどないですが、ピクニックの合間に十分満足できます。


キッズエリアの奥には、こんな台もありました。

卓球台?謎のテーブルです。

一応ゴミ箱もありました。


カフェも併設。人々が集まる憩いの場所

この日は行きませんでしたが、芝生広場に沿ってカフェもあります。

写真左上がカフェです。

天気が良い季節だと気持ちいいだろうな~と思うテラス席もありました。

ペット連れの人はいませんでしたが・・・ペット可なのでしょうか?

特にNGという看板はありませんでした。


また、カフェの隣には多目的広場があります。

ステージのようになっていて、腰かけることができるようでした。

逆に芝生広場の周りにはベンチが一切ないので、イスを使いたい人はここがおススメ。

キッズエリアにベンチがあればいいのに・・・。


公園内にトイレはありませんでしたが、帰って調べたらカフェに併設されているようです。


気温3℃の寒空の中、1歳の娘は30分以上はしゃいで遊びました。

大人の方が寒くて辛かったです・・・。


でも、ショッピングばかりでベビーカーに乗って退屈そうだった娘。

無料で遊ばせるスペースがあって助かりました。

たっぷり動いて、この後すぐに昼寝。

お陰で大人はゆっくり買い物できました!



場所は、池袋の西口の地下道を通り、39番の出口で地上に上がるとすぐです。

地下道は西武百貨店の地下入口から繋がっています。

ただ、この地下道、階段しかなくベビーカーだと大変。

ベビーカーの場合は、JRの池袋駅から地上に上がって行くのが良さそうです。


周りにコンビニもあるし、デパ地下でランチを買って持って行ってピクニックも良さそうな場所。

今度は暖かい季節に立ち寄りたいと思います!

2019/02/11 13:47:26
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 0人
  1. ベビーカーOK
  2. トイレ完備
  3. 駅近く
  4. 無料Wi-Fi
  5. ベンチ
  6. ピクニック
  7. 芝生
  8. カフェ
  9. キッズエリア
  10. 遊具
  11. 無料
  12. 公園