遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
別所沼公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料) 駅近い
別所沼公園の体験レポート

別所沼公園の体験レポート

都会のオアシス。浦和近辺で1日外遊びができるスポット

行くなら徒歩がおススメ。駐車場はあるけど少ない

久しぶりに、1日晴れ予報の平日。

せっかくなのでたっぷり外遊びを数時間楽しみたい!

そう思い、近所の公園ではなく少し足を伸ばして広い「別所沼公園」に行きました。


ここは緑も豊富で、ジョギングコースもありとにかく広い

遊具もあるし、きっと長時間楽しめる!と思って。


最寄り駅は、埼京線の中浦和駅。

徒歩10分くらいで公園入口までたどり着きます。

あるいは、浦和駅からバスで15分くらい。公園前にバス停があります。


駐車場もあるとのことで、試しにこの日は車で。

確かに駐車場はあります・・・が、とにかく狭い!

まず、駐車場に入るのに道路が一方通行。

浦和駅方面から行くと、迂回が必要です。

かつ、駐車スペースはたぶん15台くらいしかないです。

月曜日の10時前に行ったら、まだ余裕はありました。

ただ帰る13時頃には満車、かつ近くに路駐してる車が5台ほど。

確実に停めたいなら、朝一が確実ですね。


恐らく土日や天気のいい日はすぐにいっぱいになりそう。

公共交通機関で行ける人は、電車やバス、あるいは徒歩がおススメです。

もしくは、近くにパーキングがいくつかあったので、そこに停めるかですね。


児童広場は年齢別になっていて遊びやすい!遊具豊富!

駐車場から歩くこと5分。児童広場に来ました。

ここはとにかく広くて遊具がいっぱい!

20基くらいはあるかな?飽きません。


遊具は、3~6歳向けの幼児エリア、6~12歳向けの児童エリアと大人向け健康エリアに分かれています。

一応看板があるので、分かりやすいです。

1歳10か月の娘と、幼児エリアにまずはチャレンジ。


メインのすべり台。大きさが程よい。


登る練習に適した遊具があります。


ブランコもこのタイプのイスなので、小さい子も楽しい。


スプリング遊具が2つ。これ人気でした。


登るにはまだ早いけど、くぐって楽しめるジャングルジムです。


他にシンプルな滑り台や、カバの遊具などありました。

小さめの砂場も1つ。ただ狭いです。

新しい複合遊具と、昔ながらの鉄の遊具が混在していて面白いです。


1歳でも十分に楽しい遊具が数多くあって、嬉しいです。

なかなか小さい子向けの遊具が複数ある場所は少ないので、これはありがたい!


児童エリアの遊具は、もっと豊富です。

メインの複合遊具は、2~3歳くらいでも遊べそうです。

1歳の娘は、上ることができず断念しましたが・・・。

でも大きい子の真似をして、遊びたそうでした。


こちらも昔懐かしの遊具があります。


土管で平均台あそびやトンネルごっこができる場所もありました。

これは娘も遊んで楽しそうでした。


ターザンロープもあります。

登ったり渡ったりできる遊具も。


そして、ここには広い砂場がありました。

幼児エリアにもありますが、こっちの方が浅くて広いのでここがおススメ。

沼地にあるからか、砂はしっとり湿ってます。なので、団子作ったり遊びやすい(笑)

近くに水道もあります。


健康エリアには、健康遊具が。

ジョギング中の大人が使ってました。

写真はないですが、他にも3つくらいあります。


とにかく遊具がいっぱいなので、一つずつ遊んでもあっという間に時間が過ぎます。

到着してから夢中で遊んでいたら、1時間半くらい経ってました。

たくさんあるので飽きもこず。

疲れたらベンチがあるので、すぐ休憩できるのもありがたいです。


広場近くのトイレより、ジョギングコース側のトイレがおススメ

広場横に、トイレがあります。

ただし、ここは和式トイレな上に、車いす用のトイレはあるもののベビーシートはなし。

オムツ替えが難しいです。


オムツ替えしたい時は、別所沼会館方面に少し行くとあるトイレがおススメ。

ここは広い上にシートがあるので、お着替えもできました。

広場と駐車場の間くらいなので、帰りなどに立ち寄るといいかも。


広場内には、テーブル付のベンチが3つありました。

お昼時には、お弁当持参で食べているグループや家族がいました。

公園内には、至る所にベンチがあるのでランチしやすいです。

食べる場所に困ることはありません。

公園内に売店が無いので、持参するのがおススメ。


私たちは、池のベンチに行ってのんびりランチ。

景色がいいので、ここもよかったです。

ただ、途中から鳩が集まってきて怖かった・・・(笑)


遊具に飽きたら自然探索も楽しめます。

たっぷり遊具を満喫して、おひるごはんも楽しんで。

もうおしまいかな~と思ったけれど、娘はまだまだ遊びたい様子。

そんな時は、公園内を散策するだけでも十分楽しかったです。


たくさんいる鳩を追いかけてみたり、

緑が豊富なので、葉っぱや花を見つけに探索したり。

どんどん奥に入っていきます。

葉っぱや枝を集めてみたり、石を並べたり。

遊具じゃなくても、充分に楽しい様子でした。


ただ、広場の砂場もそうでしたが、公園内の土は全体的に湿っぽいです。

さいたまは元々沼地だから仕方ないのかな。

そのため、遊ぶとすぐにドロドロになります。

着替えは必須かな。


今日は広場付近の探索だけで十分でしたが、公園内にはまだまだ遊べる場所がいっぱい。

結局4時間くらいいて、最後は眠くて退散でした。

また行こうと思います。

2019/02/04 08:37:49
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 0人
  1. 別所沼公園
  2. 公衆トイレ有
  3. バス有
  4. 駅から近い
  5. 1日遊べる
  6. 駐車場無料
  7. 小さい子向け
  8. 自然豊か
  9. 遊具
  10. 公園