遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
大宮公園小動物園 [動物園]
評価点数 70/ 100 評価者(5 件)
あり(無料)
大宮公園小動物園の体験レポート

大宮公園小動物園の体験レポート

無料でクマやサルが見れる!さいたま市最大の無料動物園。駐車場が有料!

駐車場は第二・第三公園が無料です

天気の良い週末、大宮公園に遊びに行きました。

いつも大宮駅から徒歩なのですが、今回は車で。


駐車場に早速向かってびっくり!

以前無料だった駐車場が有料になってました。

調べると、どうやら2018年12月から有料とのこと。ショック。。


ただし、有料化したのは東駐車場・西駐車場のみで、隣接の第二・第三公園は駐車場無料のまま。

ということで、今回は第二公園の駐車場に停めて歩くことにしました。

出展:大宮第二・第三公園

第二公園の駐車場は、産業道路沿いに入口があります。

サンマルクのある信号を曲がればすぐ。

広いので土日でも停められました。


駐車場からは、目的の動物園まで徒歩で15分はかかります。

ちょっと遠い

子供の寄り道含め、20分以上はかかりました。

でも、車の無い道だけで行けるので、安全安心です。

1歳の娘も散歩を兼ねて、のんびり歩いて行きました。


駐車場から、歩行者専用道路を歩きます。

すると、第一公園への歩道橋の入口が。

スロープなので、ベビーカーなども安心。


渡って左手にあるNACK5スタジアム方面に向かうと、看板がありました。

野球場との間を登っていきます。

すると、第一公園の広場に出てきます。

そこからは5分くらい。看板がたくさんあるので、迷いません。


豊富な動物たち。思ったより種類が多い!

歩くこと20分。ようやく入口へ。


10時~16時までとのことです。

日曜日の12時過ぎに行きましたが、人が割と多かったです。

でもゴミゴミせず、ゆっくり動物見れました。


入ってすぐに豚がいます。しかも数匹!


真ん中には鳥類コーナーがありました。

沢山の鳥が自由に飛んで歩いていました。自然な感じが見れます。

綺麗なフラミンゴ。


無料なのにすごいのは、ツキノワグマハイエナが見れたことです!

クマはお昼寝中。

無料動物園って小型動物と鳥類中心のところが多いですが、ここは種類が豊富で満足です。


他にもアルパカやサルもいました。


園内は舗装されているので、ベビーカーも動きやすいです。

ゆっくり回って45分、充分楽しめました。


外には小さな遊園地と遊具があり、遊ぶことができます

動物園の外は広場になっていて、遊具がいくつかあります。

メインの複合遊具は小さめなので、未就学児にぴったり。

ブランコは8基あり、大きめの子どもに人気で常に埋まってました。

奥には雲梯などもあります。


写真はないですが、他に砂場やシンプルな滑り台、スプリング遊具が2基ありました。

広場自体広いので、小さい子も動きやすいです。

ただ、なぜか雨降っていないのに地面が湿っていてドロドロ

着替えがあると安心かもしれません。


そして、昔懐かしい遊園地の乗り物があります。

懐かしいじゃじゃ丸(笑)。ガッツリ親世代の乗り物です。

ガチャピンや、ひょっこりひょうたん島もありました。

奥にはゴーカートもありました。

料金は1回100円と標準。


2階には飛行船があり、これは人気で行列ができてました。

見ているとそれほど早くもなく、2~3歳くらいの子どもが最も楽しそうでした。

料金は大人300円、子供が2歳から有料で200円だったかな?

行列はできていましたが、10分くらい並べば乗れそうな感じでした。


動物園の後、体力があれば十分ここで遊べます。

近くにトイレもありました。


大宮公園自体広いので、散歩やピクニックも楽しい

この日は天気が良く、周りの広場でピクニックしている家族も多くいました。

ここは桜が有名で、花見シーズンはすごい人ですよね。

その時動物園も混むんでしょうね。

でも、大人は花見、子供は遊び場があるので親子で楽しめそうです。


とても広い公園で、1日ゆっくり楽しめます。

それだけに、駐車場の有料化が本当に残念・・・。

暖かい季節になったら、今度は電車で大宮駅からのんびり歩こうかなと思います。


次は、大宮第二公園・第三公園の方にも行ってみたいです!

2019/02/04 07:53:17
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 0人
  1. 大宮公園
  2. 無料動物園
  3. 無料駐車場
  4. 散歩
  5. 駐車場あり
  6. ピクニック
  7. 大型遊具
  8. 公園
  9. 遊園地