遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
調公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
なし
調公園の体験レポート

調公園の体験レポート

浦和駅近辺で数少ない公園。常に混んでいる印象

地元で有名な「つきのみやさま」

浦和駅の西口から徒歩10分。調神社(つきじんじゃ)の隣にある公園です。

「つきのみやじんじゃ」とも言われ、有名な神社です。



神社には数台駐車場がありますが、公園には駐車場はありません

近隣に停めるところもないので、徒歩が無難です。


公園のマップ。結構広いです。


小さいけれど、子ども向けの広場も。ただいつも混んでる(涙)

わんぱく広場には、子供が遊べる遊具もありました。

対象年齢は3~6歳。それほど大きくありません。

1歳くらいから十分楽しめます。


砂場もあります。あまり綺麗ではないですが・・・。


小さい子向けのスプリング遊具が3つと、カバの遊具がありました。

遊具はこれだけなのですが、子どもたちは充分な様子です。


平日10時前に行ったら、子供が1人だけと貸切状態でした。

ただ、10時を過ぎると近隣の保育園児・幼稚園児が続々と登場。

あっという間に、遊具は子供たち10人以上がひっきりなしに使ってました。

普段集団に慣れない娘は、ビビッて大泣き(汗)


砂場も、近くの広場もあっという間に園児だらけ。

近くの園児たちの集いの場になっているようですね。

近くの園には園庭が無いところが多いので、仕方ないのかな~。


ちなみに、夕方行った時は、これまた園帰りの子どもたち&ママ友たちでいっぱい。

公園の周りには、電動自転車がずらーり。

遊具は常に混んでます。


周りに公園がない浦和駅近辺なので、人が集まるのは仕方ないかな・・・と思いつつ。

常に3歳~5歳くらいの子どもがワイワイ遊んでいます。

小さい子がゆっくり遊びたいなら、おススメできません。


あと、この公園の砂はサラサラな分、汚れが目立ちます。

すべり台滑るだけでドロドロ。

なので、汚れてもいい服装で行く方がいいです。親子とも(笑)


遊具以外に散歩したりするのは楽しいかも

公園内には、一応トイレがあります。

でもオムツ替えはできない様子。

裏に自販機もありました。

ゴミ箱も数か所あり、これは助かります。


近くにはじゃぶじゃぶ広場というのがありました。

夏は噴水になるのかな?

段差があるので、小さい子の歩く練習には良さそうです。空いてるし。


大人向けの健康遊具コーナーもありました。

以前は工事してたので、新しくできたのかな?

ちらほらとランニング中のシニアが使っていました。


ちなみにここにはポケストップ?が4つくらい大きいのがあるそうです。

常に大人がスマホ操作しているような感じ。


平均台。


他にも、近隣の方がワンちゃんのお散歩で集まっていました。

神社に足を伸ばして散策するのも、楽しいかもしれません。


近所の方々が集う地元の少し広めの公園、といった感じですかね。

2019/01/30 05:52:48
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 3人
  1. 公園
  2. 遊具
  3. トイレ
  4. 駐車場なし