遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
前橋総合運動公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
前橋総合運動公園の体験レポート

前橋総合運動公園の体験レポート

広い芝生と小さい子供向けの遊具が豊富な運動公園

前橋市最大級の広さを誇る市営の運動公園

前橋市の「前橋総合運動公園」に行ってきました!

この日は、夫の会社のイベントで運動会があり、そのついでに娘も公園で遊ぼうかと思って一緒に来ました。

事前にホームページを見た所、競技場やプールの情報はあるものの遊び場の情報はなく、若干不安でした。


場所は、前橋駅から車で桐生方面に20分くらい走った所です。

市街地からは若干遠いです。

しかし、国道50号線沿い、上武道路との交差点付近なので、車があれば行きやすいです。


駐車場は300台くらいは入りそうな広さ

土曜日のこの日、イベント開催中でしたが停めることができました。

秋など、たまに野球・陸上競技などのイベントが重なると駐車場がいっぱいになるそうです。



子ども向けの遊具もありました!

肝心の、子ども向けの遊び場ですが、意外としっかりありました!

競技場やプールなどの施設がない、「芝生広場」の方です。

広場は広く、サッカーや野球をして楽しむ子供がたくさんいました。

その周りに、遊具がいくつかあります。

3~12歳向けのすべり台。3歳くらいまでの子どもが5人遊んでいました。

すべり台、急すぎないので小さな子どもにピッタリです。


登り棒。


ボルタリングのような遊具や、

雲梯もあります。小学生も、身体を使ってたっぷり遊べる印象

所々、木の遊具もありました。


写真はないですが、ターザンロープや丸太渡りもあります。

また、大人向けの健康遊具もあり、散歩途中のシニアが一生懸命使って運動されていました。

ペットは見かけなかったので、恐らくダメなのかな?という感じです。


広場の横には池があり、どうやら釣りができるようです。

近くには東屋があるので、夏も休憩しやすそうな印象。


広場の遊具周りは木が少なかったので、もしかすると夏場は暑いかもしれません。


また、少し離れた小さな広場にも、遊具がありました。

こちらは3~6歳向けです。

奥に、ブランコとシーソーもあります。

ぽつんと、雲梯。

遊具が新しいので、追加で設置されたのかもしれません。


1歳半の娘は、すべり台を何度も滑って楽しんでいました。

大きさが程よくて、楽しいようです


オムツ替えのトイレなどの設備がちょっと不安

思いのほか小さい子も楽しめる公園でしたが、1点気になったのが施設です。

広場近くに公衆トイレがあるものの、あまり綺麗な印象ではありませんでした。

また、オムツ替えのできるトイレか分かりませんでした。


この日は陸上競技場でイベントがあり、途中のプールにオムツ替えシートがあって助かりました。

ただ、プールと広場は少し距離がある(徒歩で3、4分くらい)ので、急ぐ時は大変かもしれません。

小さな子供向けの便利な施設があれば、もっといいのになーという印象です。

ただ、市営の公園にしては施設があるだけ充分かもしれませんね。



また、プール近くには水場があり、夏は噴水などの水遊びができるスポットがあるようでした。

芝生広場と距離はありますが、夏なら水遊び目的で来るのもいいかも!と思いました。



公園自体とても広く、小さな子も歩いて散歩するだけでも十分楽しめます。

また機会があれば、立ち寄りたいと思います!

2018/12/09 05:07:41
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 2人
  1. 水遊び
  2. 公園
  3. 遊具
  4. 駐車場
  5. 市営
  6. 芝生広場