遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
庚申山総合公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
庚申山総合公園の体験レポート

庚申山総合公園の体験レポート

ミニ動物園やミニ遊園地もあり、小さな子どもが喜ぶスポット

みかぼみらい館近くの小高い山の公園

藤岡市の「庚申山総合公園」へ行ってきました。

上信越自動車道の藤岡ICから車で15分くらいの場所です。


この日は晴天の土曜日。

駐車場は、公園内のサッカー場とテニス場の利用者で、朝9時過ぎですでに満車でした(涙)


公園内には、第1~第5駐車場まであるのですが、全て埋まっています。

しかも、次から次へと車が来て、大変・・・。


駐車場は、第1駐車場と、第2~第5駐車場が別の道路沿いにあります。

それぞれの移動がとても大変。

子どもと遊ぶ目的なら、第2~第5駐車場狙いで最初から行くのが楽でした。


遊び場に一番近いのは、第2駐車場です。


無料で動物に触れあえる「ミニ動物園」

ここには、無料で楽しめる「ミニ動物園」があります。

小さな山道を通ると、門が見えてきます。

ベビーカーは脇のなだらかな道を通れば行けます。


中に入ると、早速ウサギがお出迎え。

放し飼いは1匹でしたが、他にも数匹のウサギがいました。

その他、ニワトリや孔雀、インコやアヒルなど。

カメもいました。


広くない敷地ですが、小動物がたくさんいて子どもは楽しそうです。

敷地の真ん中には、モルモットがいました。

モルモットは、触れ合いができます

タイミングが良ければ、飼育員さんがエサの葉っぱをくれます。

これで、餌やり体験もできますし、抱っこして触れ合いもOKなんです。


1歳半の娘は、最初はビビりながらエサをやっていました。

最終的には、直接手で触れてナデナデしていました。

1歳の娘でも直接手で触れられる高さの箱にモルモットがいます。


奥にはヤギなどの草食動物たちもいました。

豚も寝ていて、おもしろかったです(笑)


決して広い動物園ではないですが、小さな子どもが楽しむには充分です。


乗り物が1回50円!「ミニ遊園地」

動物園を出て、アスレチック広場へ向かう途中にある「ミニ遊園地」

ここには、ゴーカート新幹線の乗り物がありました。

乗り物は共に1回50円。コインを入れて動く方式です。

近くに受付があり、係の人が両替もしてくれます。


以前は、バスの乗り物など他にもあったようですが、残念ながらブルーシートで覆われていました。

もっと乗り物があればなあ、と思いつつ子どもは何度も同じのに乗って楽しそうでした。

1回50円という安さが助かりますよね。

アスレチック遊具は2歳~にピッタリ!

遊園地から駐車場方面に行くと、「アスレチック広場」があります。

立派な遊具です。

他にも、ブランコ小さな遊具もありました。

熊の遊具、小さなすべり台かと思いきや違った。

ただ登って降りる、不思議な遊具です(笑)


メインの遊具は、高さがあまりなく小さな子どもでも安心です。

筒のすべり台も、傾斜が滑らかでスピードが出ないようで1歳半の娘も楽しそうでした。

こういうすべり台って、思う以上にスピードが出てビックリしちゃうんですよね。

それがなく、何度も滑りたがっていたので、娘も満足したようです。


しいて言えば、すべり台までのアスレチックのネットが幅広め。

小さい子(1、2歳)には難しいかな、という感じでした。

でも全体的に何歳でも楽しめる遊具です。

もっと遊具があったらなあ。


アスレチック広場は木々に囲まれて、雲がない日も日差しは弱めでした。

紅葉がとても綺麗。

夏場は涼しく遊びやすいだろうな、という印象です。


オムツ替えやトイレは少々残念。

公園内には、他にも運動場やテニスコートもあり広いです。

しかし、残念なのがトイレ

私が行ったところは総合受付の横のトイレですが、和式便所しかありませんでした。

オムツ替えシートも無し

授乳室とかあれば、もっと過ごしやすいのになという感じです。(もしかしたらあるのかもしれません)


また、近隣には売店等はありませんので、ランチは持参が良さそうです。

公園入口の幹線道路にコープ(スーパー)はありました。


総括として、駐車場やトイレの不便さはありましたが手頃な動物園や遊園地があって、とても楽しい公園という印象です。

近くに行った際は、また寄ってみようと思います!

2018/11/05 06:30:14
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 3人
  1. アスレチック
  2. 遊園地
  3. ゴーカート
  4. 公園
  5. 動物園
  6. 遊具
  7. 駐車場
  8. ブランコ
  9. 手軽な公園
  10. 動物とのふれあい