遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
高崎市総合保健センター [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料)
高崎市総合保健センターの体験レポート

高崎市総合保健センターの体験レポート

総合保健センターの1階。未就学児を少し遊ばせるのに最適。

保健センターの1階。ぽつんとあるキッズスペース


高崎市役所の近く、高崎市総合保健センター。

保健所や図書館のある大きな建物です。

高崎市民なら、一度は行ったことがあるはずですが

この1階にキッズスペースがあるのをご存知でしょうか?


このスペース、正面入口入ってすぐ左手に控えめにあります。

受付は、1階の総合カウンターにて。

名簿に保護者名と人数、時間を記入するだけでOKです。

いつも受付の女性がいるので、声をかければ案内してくれます。


キッズスペースは9時~17時で利用が可能です。

年中無休で、時間も特に制限はない様子です。

高崎市民以外でも、利用できると思います。


10畳くらいの小さなスペース

受付を済ませて、中に入ります。

10畳くらいのスペース。中央にマットとブロッグがあります。


壁側には、オモチャの棚が。

以前はここに、大きめのおままごとキッチンがありました。

どうやら現在は修理中のようです。


オモチャは少なめです。

赤ちゃんが喜ぶような、簡単な玩具中心


キッチンはないですが、おままごとグッズはあります。

年季は入っていますが、まだまだ遊べます。


写真以外に、指人形やタンバリン、木のオモチャがありました。

おままごと以外は赤ちゃん向けのちょっとしたものです。


「これだけなの?」と最初は思いましたが、案外子どもは充分な様子です。

1歳半の娘は、机とイスを活用しておままごとを楽しんでいました。


窓側には、すべり台もあります。

これも室内用で、小さい子ども向け。

でも、案外遊べます。


全体的に、「遊び場」としては物足りない印象ですが

0~2歳くらいの子どもには、ちょうど良い感じです。


目がいきわたる程度の広さなので、自由に遊ばせられます。

怪我や落下の心配もなく、安心。


中は飲食禁止のようなので、休憩は外のベンチでしています。


目の前には、授乳やおむつスペースがあります

キッズスペースの前には、授乳室があります。

手前側にオムツ替えの台が2つ。

奥に、授乳用のベンチがあります。


授乳スペースは、何度か利用したことがあります。

一応オムツ替え側についたてはあるものの、ベンチが1つあるのみ。

他の人と一緒になると、少々気まずいかもしれません。


オムツ替えは、ここ以外にも各階のトイレにベッドがあります。


よく利用したのは、計測用のベビースケール

体重は小数点第二位まで細かく測れたので、1歳までは、よく測っていました。

身長計もありますよ。


検診や図書館のついでに立ち寄るスペース


我が家では、ここは「目的地」というより「立ち寄り地」として活用しています。

長くて1時間程度、ちょっと遊びたい時に。という感じです。


この日は、9:30頃に遊び始め、娘が一通り遊んで飽きたのが10時過ぎでした。


土日は、目の前のもてなし広場でイベントが多く、その大半が10時から。

また、図書館も開館が10時から。

なので、10時までの時間を少々潰すのにこのスペースは重宝しています。


結局、この日もキッズスペースの後もてなし広場で楽しみ、図書館に立ち寄りました。


集団検診の時も保健センターを利用しますよね。

その前後に使うのも、おススメです。


駐車場も完備なので安心

保健センターの駐車場は、屋上以外屋根もあるので安心ですよね。

キッズスペース利用の場合は、帰りに受付で駐車場処理してもらって無料になります。

私はいつも図書館と併用するので、図書館で2時間無料サービスを受けています。

ちょっと遊んで図書館による程度なら、2時間を超えないことが多いです。


駐車場は、無料時間を超えると30分160円とお高めです。

長時間利用する時は、1階で駐車場処理してもらった方がよいかもしれません。


小さな子ども向けのちょっとしたスペースですが

充分活用できる、素敵な場所です!

2018/10/16 00:24:26
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 0人
  1. 未就学児向け
  2. ベビースケール
  3. オムツ替え
  4. 保健センター
  5. 室内遊び場
  6. 赤ちゃん向け
  7. 授乳室
  8. キッズスペース
  9. 無料