遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
エナレッジ [科学館]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料) 駅近い
エナレッジの体験レポート

エナレッジの体験レポート

グランフロント大阪内、電気について学べる無料の遊び場

近年、大阪駅の再開発が進んでいますね。

京都と大阪は電車で30分ほどしか離れていませんが街並みは全然違います!

大阪駅を降りると大きな駅ビルや百貨店がたくさん建ち並んでいて、

どこで買い物したらいいのか分からないほどです。

この日は子どもが梅田スカイビルの展望台に行きたいというので訪れたのですが、

なんと先日の台風の影響でしばらく閉園ということで・・・大阪駅周辺をぶらぶら歩くことに。

そこで見つけた、エナレッジという無料の遊び場を紹介させて頂きます。


アクセス

大阪駅を出てすぐのグランフロント大阪内にあります。

グランフロント大阪は3棟で成っていますが、

北館の奥のタワーC、ナレッジキャピタル3Fにあります。

出典:新・エネルギー環境教育情報センター

電車の利用が便利ですが、駐車場もあるようです。

60分600円、以降30分ごとに300円、5000円以上の買い物で60分無料券進呈とのこと。

詳しくはグランフロント大阪のHPをご確認ください。


エナレッジとは

電気について学べる関西電力グループの体験型施設です。

受付などはなく入場自由

入ってすぐに、100円返却式のロッカーや休憩できるソファがあります。


最大7人参加可能“発電バランスゲーム”

これが目玉のゲームだと思います!

使われる電気の量に応じて発電する電気の量を調整するバランスゲームです。

説明VTRも分かりやすいし、ゲームも面白い!

ただ、時間がかかります。

だんだん説明VTRを見るのが億劫に・・・(^_^;)

一度誰かがエントリーしてVTRが始まったら、ゲームが終了するまで他の人はエントリーできなくなります。

10分ちょっとかかるので、タイミングを逃さないようにして下さい。


フレミングの法則や発電の種類など

あぁこんなのやったなぁ、という展示がたくさんありました。

未だに身構えてしまうフレミングの法則・・・

子どもに何か質問されないかひやひやしながら見ていました(^_^;)

他には、発電の種類についての体験型展示など。

風力発電や火力発電、ソーラー電池などがありましたが、

どれも幼児には背が足りなかったり、操作する器具がかたかったり、どれも小学生以上向きでした。

内容もそうですが、例えば、上の展示は幼児目線では肝心なところが何も見えません。

かといって、抱っこすると子どもが操作するのが難しくなります。

中には楽しめるものもありましたが、少ないです。

上は、早押しクイズ!3人まで対戦できます。なかなか白熱しました(^^)


眼下にイベントスペース

エナレッジの前は、吹き抜けのイベントスペースになっています。

この日は学校のクラブ発表で合唱やチアダンスが披露されており大変見応えがありましたが、

クリスマスシーズンには大きなツリーが立ったりもします。

イベントに合わせて訪れてみるのもいいのでは。


持ち込みのお昼はとれる?

グランフロント大阪にも近隣施設にも飲食施設はたくさんありますが、

ちょっと出費を抑えたいとき、施設を探すのが億劫なときは、グランフロント大阪の外に出てみて下さい。

出典:新・エネルギー環境教育情報センター

上の地図でいうと、タワーCの左側の道沿いです。

数は多くありませんが、4つほどパラソルつきのテーブルセットが出ていました。

近隣のカフェのスペース?かと思いましたが、カフェからは少し距離もあり、

入れ替わり立ち代わり色々な人が腰かけて思い思いに過ごしていたので、

私たちもここでお昼を食べました(^^)


総評

エナレッジだけだと一時間もあれば十分です。

大阪駅前ではしょっちゅうイベントが開催されていますので、

イベントや近隣のショッピング施設で思い思いに過ごす中、

こちらに立ち寄ってみるのも子どもの息抜きになって良いのでは、と思います☆

2018/09/30 07:08:50
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 3人
  1. 屋内
  2. 無料
  3. 体験
  4. 雨の日OK
  5. 社会見学
  6. 駅ビル