遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
京都府立 伏見港公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(8 件)
あり(有料) 駅近い
京都府立 伏見港公園の体験レポート

京都府立 伏見港公園の体験レポート

料金が安い!スライダーもある屋外プール&屋内は温水プール

安くて楽しめる!と近所で評判だった伏見港公園のプールに出かけてきました。


入場時間によって変わる料金

プールは、午前・午後・夜間の3部入れ替え制です。

午前が9時半~12時半、午後が13時半~16時半、夜間が17時半~20時半。

この中でも、入場時間によって料金が変わります。

例えば午前では、9時半に入場すると600円、10時半に入場すると400円、11時半に入場すると200円、

これはいずれも大人料金で、小中学生はそれぞれ上記の半額(300円、200円、100円)、

4歳~未就学児はそれぞれ小中学生のさらに半額(150円、100円、50円)、

3歳までは無料となります。

詳しくはこちらより。


きょうと子育て応援パスポートを忘れずに!

きょうと子育て応援パスポートを提示すると、

小学生以下の子どもと入場すると、一家族につき保護者一名が無料になります。

出展:京都府公式ページ

ですから、今日は小学生の子どもと3歳児+私で10:40くらいに入場したので、

12時半まで遊べて200円だけ。かなり安いです!!


受付の仕組み

券売機でチケットを買い、受付に提示してから入場します。

今回は10時半からのチケットを10:40くらいに買ったわけですが、

10時半より前に買ったら入れないのかどうか、どれくらい厳しいのかはよく分かりません。

ですが、受付が冷房のきいた室内で待合の椅子もたくさんありましたので、

早めについて入場時間まで待つことになっても問題ないように思います。

しかも、待合室のすぐ下が屋内プールになっていたので、飽きもこなそうでした!


スライダーが楽しい屋外プール

4歳~小学6年生用のスライダーが2台、小学1年生~6年生用のスライダーが2台あります。

どちらもよく滑ります!!

出展:eoおでかけ


夏休みの平日に訪れましたが、人気はありましたが並んで待つことはなく何度も滑ることができました。

また、幼児用にも滑り台がありました。


3歳くらいにちょうどよい大きさでこれまた良く滑り、

息子は初めての“滑ってプールにボッチャーン”体験を気に入って何度も滑っていました!


プールの種類

屋外には、水深35cm、45cmの幼児プールと、深いプールの3種類、

屋内には、水深30cm、60cmの幼児プールと25mプールがあります。

屋内の25mは、小学校プール2個分位の幅がありました。

出展:伏見港公園公式ページ

泳ぐコースの他にフリーエリアもあり、そこでは浮き輪などでも遊べます。


持ち込んでいいプール用品

浮き輪や小さ目のビニールボートを持ち込んでいる方は多かったです。

足入れ浮輪は使用禁止となっているので注意ください。


ビニールボールもいくつかありましたが、置いてあるものが風に吹かれて転がって行ったり屋外ではちょっと注意が必要かも。

屋内ではビニールボールは禁止らしいです。

水鉄砲などは持ち込んでいる人は皆無でした。


注意事項

プールキャップ必須です。

出展:amazon

キャップがないと入れず受付でレンタル(100円)するか買わなければなりません。

夏季はレンタルはしていないそうなので、忘れてしまったら買ってください(500円~)。

プール内にはカメラ類は持ち込み不可。携帯・スマホも不可で、プール内の写真撮影はすべて禁止されています。

また、ロッカーは100円で利用できますが、返却式ではありません。


プールサイドでの飲食について

貴重品や靴・着替えなどはロッカーに入れますが、お茶・軽食・タオルなどプールに持ち込みしてもOKです。

更衣室にカゴが置いてあるので、持ち込み物はそのカゴに入れて持って行きます。

プールサイドにはいくつもカゴ置きがあり、また、屋外屋内ともに飲食スペースが設けられていました。

屋外の飲食スペースには屋根があり日陰になっていましたよ。


水の入れ替え時間について

午前と午後の間、午後と夜間の間には、それぞれ水の入れ替えや更衣室の清掃などを行うそうです。

例えば午前の部は12時半までですが、

12時15分~20分頃に終了時間間近であることのアナウンスがあり音楽が流れ始めました。

そして、更衣室の利用は12時45分までとのこと。

それ以降は清掃に入るということで、12時半前後の更衣室はひどく混雑しごったがえしていました。


女子更衣室について

いくつかカーテン仕切りのある個室がありましたが、個室は混みあい空いてもすぐに次の人が入るので、

多くの人はロッカー前で慌ただしく着替える感じでした。

シャワー室もいくつかありましたが、こちらも常に満室でした。

洗面所は小学校のトイレにあるような洗面所。

でも、子どもの着替えや時間に追われゆっくり化粧直しをしているような人はほとんどいませんでした。

午前も午後も泳ぎたい!という人は、

とりあえず一旦出て、受付の横にある待合スペースで時間が来るのを待っていました。

おにぎりやカップ麺などを持参してそれぞれ軽食をとっていました。

館内での飲食店はよく分かりません。

敷地内のどこかにあるかもしれませんが、とりあえず目に入るところにそれらしきものはありませんでした。


総評

200円とは思えないほどたくさん楽しめました!!

スライダー滑り放題に十分遊べるスペースのあるプール、この値段でこの内容は大満足です(^^)

また来年も行きたいです(^^)




2018/08/22 12:46:59
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 10人
  1. スライダー
  2. プール