遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
観音山ファミリーパーク [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
不明
観音山ファミリーパークの体験レポート

観音山ファミリーパークの体験レポート

ファミリーで1日楽しめる!自然が豊かな、高台にある公園

高崎市を一望できる高台にある、自然豊かな公園

天気がいいので、観音山ファミリーパークに行ってきました。

高崎駅西口から城南大橋を渡り、吉井方面に向かう途中にある高台の中の公園です。

高崎駅からだと、車で15~20分程度

バスは土日祝しか運行していないので、基本車でしか行けません。


時々、マウンテンバイクや徒歩で公園を目指している人も見かけますが

かなり高い場所にあります。


駐車場は第1~第3駐車場まであり、充分停められます。

イベント時は満車になりますが、平日や何もない時は余裕で駐車できます。

第2駐車場の方が、バーベキュー広場に隣接していて便利なので

平日は第2駐車場に停めるのがおススメです。


とにかく広くて自然豊か!散歩やピクニックが楽しめます

公園は、とにかく広い

真ん中には、サッカーコート3つ分もの広さがある芝生がどーんとあります。

余計なものが何もないので、歩く練習には最適!

よちよち歩きの子どもには、ただ歩くだけで楽しいです。


芝生の周りには、周遊道路があり、桜の木が植えられています。

夏場は特に、木々がちょうど日陰になるので

ランチタイムは木の下にシートをひいて、ゆっくり楽しめます

中にはテントを持参しているファミリーもいますよ。


また、所々ベンチやテーブルがあるので、シートがなくても

お弁当持参で楽しめます!

この日は、娘とお弁当を持ってベンチで食べました。


芝生には、バドミントンのネットやバスケットボールのゴールもありますので

ボールなど持参して楽しむこともできます。

広い芝生でボールを蹴ったりするのも、いいですよね。


芝生の横にはバーベキュー広場があります。

予約制で、テーブルや炉がたくさんあります。

土日だけなのか、平日の今日は誰もいませんでしたが

土日は結構混んでいます。


人気の「ふわふわドーム」と「噴水」に子どもも大興奮!


駐車場から芝生を眺めながら奥に進むと、「水と花の広場」という

キッズエリアがあります。

大きな遊具があったり、

人気のふわふわドームがあります。


ふわふわドームは3つあり、近くで見ると結構大きいです!

弾力がすごく、子どもは裸足で登ってポンポン飛んで楽しそう!

1歳の娘もドーム初挑戦。

ぷよぷよの感触が楽しいのか、転がって笑っていました。

ただ、白い遊具で太陽光を反射するので、日焼けには注意です(笑)


そして、このエリアで人気なのが「噴水」!夏限定で水遊びができます。

子どもは皆水遊びが好きですよね。


ちょうど正午頃行ったので、誰もいない時間でしたが

その前までは数人の子どもたちがキャッキャとはしゃいでいました。

着替えや水着を持参していくといいですよ。

近くにはトイレもあります。おむつ替え台が完備されています。


写真はないのですが、このエリアの奥に「クラフト工房」という施設があります。

ここでは、日替わりで様々な活動をされています。

子ども向けには、未就学児向けの「0-3くらぶ」「4ー6キッズくらぶ」があります。

基本予約無しで参加できる、親子で楽しめるプログラムが開催されています。

私はリトミックや英語教室など、親子で参加しています。

他にも、ヨガやベビーダンスなど、種類も豊富で楽しいです。

大人向けのイベントも開催されていて、それも気になります。


なお、クラフト工房には授乳室があり、おむつ替えもできます。

赤ちゃんスペースがあって、絵本などもありましたよ。


高崎市内を一望できる公園もあります!ローラー滑り台はすごい迫力!


水と花の広場を超えると、高崎市が一望できる場所に到着。

ここには、巨大なローラー滑り台があります。

大きすぎて、全貌を写真に収めることができませんでした(笑)


奥に見えるのが、市内中心部です。

かなりの長さのローラー滑り台は、大きな子どもたちに人気。

土日は混み合っています。

↓動画がありましたので引用しました。ローラー滑り台はこんな感じです。15秒あたりから見てください

出典:ローラーすべり台 / 観音山ファミリーパーク


小さい子どもはまだ早いかな、と思っていたら

滑り台の周りにも遊具がありました。

屋根付きの砂場。

これは暑い日にはありがたい!


1歳の娘が夢中になった、小さいすべり台

小さめなので、充分遊べます。


隣には、もう少し大きめの滑り台もあります。

こちらは娘を抱っこして、一緒に滑ってみました。

大人でもしっかり滑れますよ。

奥にはブランコがあります。


ちょうど風が抜ける場所なので、気温が高い日も風があり気持ちよかったです。

ふわふわドームが暑い時は、こっちで過ごすのもおススメです。

ただ、日陰はないので、日焼け対策は必須です。


ちなみに、他にも大人向けの健康遊具もいくつかありました。

周遊道路をウォーキングする大人もたくさんいたので、

健康づくりに散歩するのも楽しいかもしれません。


今回は、遊具中心にたっぷり2時間遊んで帰りましたが、

他にも交流室には貸出遊具があったり、三輪車に乗れたりします。

今度はそちらにも行ってみようと思います!

2018/06/13 06:46:13
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 0人
  1. 観音山ファミリーパーク
  2. 散歩
  3. ピクニック
  4. ふわふわドーム
  5. ローラー滑り台
  6. 噴水
  7. バーべキュー
  8. 砂場
  9. イベント
  10. 遊具
  11. 公園
  12. 水遊び