遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
長崎市民の森 森林体験館 [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
長崎市民の森 森林体験館の体験レポート

長崎市民の森 森林体験館の体験レポート

やりたい放題の体験館

今回は木工作体験が無料で楽しめる森林館を紹介します。

別記事でも紹介している唐八景公園の道中にある別れ道(登りと下り)を下っていき、森林まみれの山道を奥へ奥へと進んでいったところにあります。


平日に行くと管理人の方が1人体制でこなしているらしく、奥で作業されている時や外に出ている場合は、こちらの声が聞こえずに返事がないこともありますが、そういう時は気にせずに現れるまで館内を見て回っていてOKです。


無料のオンパレード

ここの最大の魅力はなんといっても木工作体験を無料で楽しめるところです。


電動ノコギリ、インパクトレンチ、グルーガン、ハンマー、ヤスリ、その他の工具各種、そして消耗品であるネジ、クギ、接着剤、さらに材料となる木材、木版、松ボックリ、ドングリ、ドライリーフなどなど、全て無料で使えます。


これはもはや、やりたい放題のレベルと言えます(笑)

自分で出来ることは極力DIYで、という我が家の方針に沿い、さっそく息子と一緒に製作作業に入りました。

※なにを作るか決めない内にとりあえずとりかかってみて出来た作品がこちら


宿泊も可能

この森林館、少し離れたところにバンガローが何棟かあって、数時間の休憩or宿泊も可能です。こちらは有料になります。

バーベキューセットの貸し出しもしているので、山深い自然の中でアウトドアランチのためだけに利用するのもアリです。

我が家も今年の秋くらいに宿泊を兼ねたバーベキューパーティーを開催する予定です。


休日や連休などは来客数が多いとのことなので、ゆっくりじっくり木工作に向き合いたい方は、平日がオススメです。 

高い確率で貸し切り状態を満喫できるでしょう(笑)


館内には何台かテーブルがあり、加えてテラスもあるので、弁当持参でも食べる場所に困ることはありません。

ちなみに館内での飲食okです。


二階エリアも独創的

二階に上がるとフォレストルームなる部屋があったり、手作り木作りの玩具があったりと、こちらもなかなか楽しめます。昆虫標本なども多数置いてありますよ。


DIY好きのお父さん、ここはハマれば出てこれなくなるほどの魅力満載のスポットですよ。

2018/06/05 14:54:59
smilekazuma 投稿者:smilekazuma
参考になった! 0人
  1. 森林
  2. 体験