遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
群馬県立敷島公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
群馬県立敷島公園の体験レポート

群馬県立敷島公園の体験レポート

群馬県庁からも近い!遊具もありピクニックに最適。緑豊かな公園

天気がいい日はピッタリ!群馬県庁からも近い公園


梅雨入り前の晴天の日。

天気がいいので足を伸ばして行ったのは前橋市の「敷島公園」

群馬県や前橋市が管理する、県立の広い公園です。


この日はちょうどバラ園のお祭りの時期だったので、

バラを見ようと思ってバラ園側の第一駐車場に停めました。

公園自体にも駐車場が5つあり、さらにバラ園側にも3つあるので余裕で駐車できます。

ただし、イベントの日や土日は多少混み合うかもしれません。


公園内には、大きな陸上競技場や野球場、

テニスコートやスタジアムもありかなり広いです。


子どもの広場には魅力的な遊具もいっぱい!


広い公園の一角に、子どもが遊べるスペースがあります。

遊具もいくつかあり、充分楽しめます。

歩ける子どもから楽しめる、小さめの遊具。


大人も登ってみたい、木の上の家!可愛い!!

3歳くらいの男の子たちが夢中で登って楽しんでいました。

1歳の娘は、羨ましそうに下から眺めてました(笑)


6歳~12歳向けの大きめな遊具もあります。

つい大人も遊んでしまうくらいの大きさ。


遊具の近くには、小高い山があります。

1歳の娘は、これを登るのも一生懸命。

必死にてくてく登ってる姿が可愛かったです。

登り切って大満足!の笑顔でした。


遊具の周りには木々がたくさんあるので、

晴天でも日差しがそれほど気になりません

また、ベンチとテーブルもいくつかあり、休憩もできます。

私たちはパンを持参し、木陰でランチ

とっても気持ちよかったです!


ボート乗り場には鴨や鯉もいます!

子どもの広場を離れて散歩コースをてくてく散策。

すると、大きな池を発見しました!

奥にはボート乗り場もあります。


屋根付きの休憩スペースもあり、この日はおじいちゃんがゆっくり休まれていました。

ここでランチも良さそうですね。


池には、数少ないですが鯉や鴨が泳いでいて、それを見るのも楽しいです。

歩けるスペースも広いので、散歩するだけでも十分楽しめます

娘は、花壇のお花が気に入って何度も見ていました。


池の近くにも、ちょっとしたすべり台があり、ここでも遊べます。


日陰の休憩スペースが多いのは、夏も嬉しい!

散策していると、所々に写真のような東屋がありました。

テーブルもあり、屋根があるので

休憩するのにはとっても便利。

お弁当持ってゆっくりと楽しめます。


また、芝生には木陰も多いのでピクニックに最適

この日は近くの幼稚園児たちが遠足で来て、

木陰にシートを引いてお弁当食べていました。


一つ大変だったのは、公園内におむつ替えができるトイレが少ないこと

バラ園入口付近のトイレに多目的トイレがありますが、

子どもの広場からは徒歩5分程度の距離があります。

子どもが遊べるところの近くにトイレがあるといいなーと感じました。


バラ園を散歩するだけでも、実は楽しい。

今回、実は最初の目的はバラ園のバラ祭りでした。

関東最大級、7000株の様々なバラが楽しめるこの公園。

毎年5月~6月と、9月頃の秋バラの時期にフェアがあるそうです。


この日はすでにピークが過ぎていて、花は少なくなっていましたが

まだまだ見ごろのバラもありました!

バラ園内にも休憩スペースやベンチが数多くあります。

また、スロープもあるのでベビーカー移動も楽

歩ける子どもなら、段差も少ないので歩き回ってお花を楽しめます


娘は、お腹が空いて不機嫌だったため、この日はほぼ歩かず(笑)

今度は秋バラを見に行こうと思います!

2018/06/01 04:58:31
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 1人
  1. ボート
  2. 公園
  3. 遊具
  4. ピクニック
  5. 散歩
  6. ベビーカー
  7. 敷島公園
  8. バラ園