遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
志布志湾大黒イルカランド [テーマパーク]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
不明
 志布志湾大黒イルカランドの体験レポート

志布志湾大黒イルカランドの体験レポート

イルカ好きにはたまらないイルカランド

ここ数年、夏休みは宮崎へ遊びに行っています。イルカランドは2回目の来園になります。

施設名にもなっている通り、イルカがメインの施設です。イルカのショーや触れ合い体験ももちろんあります。

東京近郊の水族館によく行きますが、他と比べると、ここのイルカはとても元気です!
イルカショーが始まるまでの時間、プールから何度も出たり入ったり、ジャンプしたりと楽しそうに遊んでいます。
そんな元気なイルカさんのうち、ショーに出ないイルカさんは、手が届くくらい
の距離にあるプールにいるので、とても近くで出会うこともできます。

うちの子どもは、イルカよりも亀とペンギン好きなのですが、そんな子どもにも楽しめるコーナーがあります。

◎ウミガメの餌やりと小亀の放流
ウミガメの餌やりは、1皿200円。小魚をトングで与えます。亀さんたちは腹ペコなのか、人影を見つけるとたくさん寄ってきます。
餌を引っ張る力が強いので、小さなお子さんは少し怖いかもしれません。
このときは、ちょうど放流前の小亀もいました。小さくてとっても可愛いいです。パタパタ泳ぐ姿は見ていてほのぼのします。
夕方に小亀の放流会もやっているようなので、タイミングが合えば是非見てみたいですね。

◎ペンギンの餌りと行進
ペンギンショーか終わった後、ペンギンの餌やりタイムになります。小魚を素手で与えます。ペンギン達も腹ペコなのでパクパク食べる姿は可愛いですね。
今回はペンギンの行進は見られませんでしたが、前回見たときには、ペンギンコーナーから外に出て、人の歩く道を行進していました。

◎ 釣り体験
釣り堀でアジやタイなどの魚釣り体験もでます。夏の時期だからか、釣り代が半額でした。餌は小エビを使います。
リリースできないので、大物を狙いますが、大きなタイが泳いでいるのは見えるものの、なかなか釣れません。
餌を投げ入れると、小アジが集まってしまい、結局、釣れたのは小アジが9匹でした。
釣った魚は購入後、施設内にある海鮮市場でフライにしてもらい食べました。
大きなタイ釣りたかった・・。

◎絶景
志布志湾を一望できる展望台があります。穏やかな湾はとてもキレイですよ。

◎食事
私はうどん、子どもはカレー、パパは丼物を食べましたが、食べた中ではカンパチ丼がオススメです。

開業5年目のイルカランド。
これからもいろいろなコーナーができることに期待してます。
宮崎や鹿児島に行った際は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
2016/08/29 11:23:56
ともっち 投稿者:ともっち
参考になった! 3人
  1. 絶景
  2. ウミガメ
  3. ペンギン
  4. イルカ