遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
綱島公園こどもログハウス [室内遊園地]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
なし 駅近い
綱島公園こどもログハウスの体験レポート

綱島公園こどもログハウスの体験レポート

何時間でも遊んでいたいログハウス

横浜市内の各区にひとつ設置されている「こどもログハウス」。
緑豊かな公園内に突如として大きなログハウスが現れる様は存在感抜群です。(自然に溶け込まない大きさだと思います…個人的な意見ですが。)

まずは靴を脱ぎ、荷物をロッカーにいれて、受付へ。利用者表に記入をしてから遊べます。
小学生からは大人の同伴が無くても利用可能。
小さい子は入って早々1人で遊び場の方へ入っていかないように、大人の準備が終わるまでは気をつけて下さいね。

ログハウス内は2階へ伸びるネットに螺旋すべり台、地下迷路などまさかと思うほどのアスレチック盛りだくさんな内容で、初めて訪れる人はその内装に必ず驚きます。

1階は短い梯子を登ったところに積み木部屋が。あとは隅に図書コーナーがあります。バスケットゴールやとびばこ、ヨガボールなんかもありました。

結構広さがあるので、はいはい赤ちゃんやよちよち歩きの子も充分に動き回れますよ。
2階へ登る際はネット階段と輪っか状に垂れさがったネット、さらには足をかけられるはんとう棒で登ることができます。
もちろん階段もありますので、小さいお子さんはこちらから。2階から下をみると結構な高さがありますので、ネット階段は大人でも少し怖さを感じます。

2階はあみあみのわたりネットや丸太の平均台(下は網が張ってありますが1階が丸見えなのでかなり怖い。)、かくれるスペースなど。
見張り台へ行く梯子があちこちにあって探すのが楽しかったです。
外の景色も窓から眺められますよ。螺旋すべり台は大人の方が滑りが良いので、ついて行ったついでに楽しむと良いですよ、おすすめです。

地下は迷路。身長90cm台前半の我が子が少しかがむ位の高さなので、大人は四つん這いでしか進めません。少し窮屈。
空調があるので空気がこもったりはしませんが、雨の日は湿気とにおいがありにおいに敏感な子は嫌がるかもしれません。
雨の日に訪れた我が家の3歳児は地下に降りた瞬間くさいと言いはなって即効で出ました…ので私だけ楽しみました

ちなみに地下の入口は2ヶ所あります。
雨の日は利用できないみたいですが、外にはターザンロープがありましたよ。

ログハウスはどこの区のも原則として「小学生優先」の遊び場となっていますので、未就学時が利用の場合は必ず大人と一緒での利用で、小学生のいない平日午前中がおすすめです。小学生がいる時間帯はパワフルな遊びがあちこちで行われるので小さい子は危険です。

綱島はおむつ台有り、授乳室無しでした。飲食はログハウス内ではできません。
公園内にあるので、公園のベンチなどで済ますと良いでしょう。水などを飲む場合は玄関で良いようです。
小学生には本当に魅力的で嬉しい遊び場ですよ。近所に住んでいる方がうらやましいくらいです。

綱島駅からは公園までかなりの登り坂がある&歩道もしっかりないのでベビーカーの人は辛いかな?抱っこひもの方が動きやすいかもしれません。
公園内もログハウスまで緩い登り坂が続きます。でも3歳児ととぼとぼ歩いて駅からログハウスまで10分くらいの道のりですので、駅から歩いて行けるログハウスとしてかなりおすすめの場所です。
夏場は公園内のプールも解放されているので併せて利用すると良いですよ。
2015/07/12 01:07:03
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 5人
  1. ログハウス
  2. 公園
  3. 小学生
  4. ネット