遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
幕張メッセ [その他]
評価点数 70/ 100 評価者(84 件)
あり(有料)
幕張メッセの体験レポート

幕張メッセの体験レポート

【GW限定】巨大ジオラマが魅力的なプラレール博

今年もプラレール博に行ってきました。子どもが1歳の時から行っていますが、大人も結構楽しめます。
会場は10時からですが大抵10分前くらいには入場が始ります。

朝9時に着いてもすでに列ができているので、待ち時間につまむお菓子とか絵本など暇つぶしできるものを持っておくと安心。
ちなみに当日券売り場は9:30分頃からの受付になりますので、早めに来る予定の方は前売り券を買っておいた方が良いです。

早めに来て得するところは、有料ゾーンで使うプレイチケット売り場の列とそれぞれの有料アトラクションの待ち時間。
赤日だと10:30くらいにはすでにプレイチケット売り場でかなりの行列になります。

アトラクションも70分待ちとかも出てきますので、「プラレール組み立て工房のりのりプラレール」など人気のあるアトラクションを狙う場合は早めに来るか、黒日に来た方が良いです。

基本的に我が家は無料ゾーンでうろうろしていますが、こちらだけでも結構楽しめますよ。
巨大ジオラマを中心にジオラマが幾つもつくられていて、それを見つける度に立ち止まります。ボールを使った遊びができる場所も毎年あります。(今年は貨物のコンテナにボールを投げ入れていました。)

ステージスペースでは毎時決まった時間に、15分くらいのてっちゃんのショーをやっていますし、プレイランドでは入れ替え制でプラレールを使っての遊びを無料でできます。
大体この流れで2時間程の滞在になりますよ。

授乳やおむつ替えのできるベビールームも結構広くスペースをとってあるので赤ちゃん連れにも安心。
プラレールカフェではイスとテーブルが用意されていますのでご飯はこちらで。持ち込みもOKでした。食べるところはプラレールカフェや会場を出た幕張メッセ内に出ている出店のみになります。

イオンモールやアウトレットの方まで行かないと飲食店がないので注意です。

マーケットではここでしか買えない限定品もあるようでみなさん結構お買い物されていきます。
ちなみに我が家は毎回手ぶらで出てきています…今のところは。会場を楽しんで最後の良い所にマーケットがありますので、子どもが大きくなるとちょっと危険ですね…このゾーンは。

混み具合としては、赤日は早めがおすすめで黒日は早めか昼過ぎ辺りが比較的ゆっくりみられます。赤日よりもちろん黒日
の方が空いていますので、赤日に行かれる方は覚悟していった方が良いですよ。

駐車場は1日1000円。最寄りの海浜幕張駅からは子連れで大体15分弱。帰りにイオンモールやコストコに寄って帰るのも楽しいです。

プラレール博の公式サイト
http://www.m-messe.co.jp/sp/event/detail/3494
2015/05/03 00:50:30
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 3人
  1. GW限定
  2. プラレール