遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
大子広域公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(無料)
大子広域公園の体験レポート

大子広域公園の体験レポート

長さ155mの超ロング滑り台!

茨城県久慈郡大子町にある大子広域公園に行って来ました。

目指すは全長155mの超ロング滑り台!

大子広域公園には、山の斜面を利用したロング滑り台が何台もあります。


大子広域公園はお得!

大子広域公園は駐車場、アスレチック遊具、ロング滑り台は全て無料、温泉&プールあり(有料)のお得な公園です。

ただ柏在住の我が家にはかなり遠い。


超ロング滑り台を発見

山道を登って登って、そのやっとの思いを裏切りませんでした!

超ロング滑り台!!スタート地点からゴールが遠くて見えません。

コースもかなりカーブがあり、スリル満点

我が家の車には、ソリがいつも常備されているので、ソリに乗って出発進行!!

ロングなだけにソリがないとかなりお尻が痛くなると思います。


ソリやダンボールは必須です!


階段かキツイ

8月と言えど山の上なので、風通しがあり、我が家以外にもロング滑り台で遊ぶ家族がたくさんいました。

ロング滑り台のスタート地点には屋根付の休憩所があり、私は上から遊んでいる子どもたちを見守る感じで動けませんでした。

というのも、ロング滑り台一度滑りきるともう一度滑るには150段ちかい階段を登らなければいけません。

この階段にやられて、私は一度でギブアップ、、、。でも子供達は何度もチャレンジしていました。

抱っこ星人の3歳の次男も、普段はすぐに抱っこ抱っこと言うくせに、この階段を上りきれば爽快なロング滑り台が待っている!と分かるみたいで、8月の暑さの中、一生懸命階段を上っていました。


登り途中にアスレチックあり


スタート地点に戻るには、長い階段を上りきるか、ネットなどのアスレチックに挑戦しながら上に上って行く方法もあります

どちらも大人には疲れますが、子供達は何かに取り組んでいると疲れを感じないようで、最後のほうはアスレチックに取り組みながらスタート地点に上ってきていました。


オススメの滑り台

滑り台が何台かありましたが、スタート地点から一番奥が一番のお勧め超ロング滑り台

他は、普通のロング滑り台でしたが、いくつか使えないようにロープがかけられていました。

滑りきったゴール地点にもネット遊具やアスレチック遊具あって休む暇なく遊べます。


合わせて遊ぶなら「フォレスパ大子」

ロング滑り台、アスレチック、遊具で散々遊んだあと、わが家はロング滑り台の道路挟んだお向かいにある多目的温泉プールフォレスパ大子に行きました。

ロング滑り台のスタート地点からプールフォレスパ大子のチューブスライダーがちょうど見えて、プールを楽しむ人たちの歓声も聞こえ、素通りはできませんできませんでした。

ロング滑り台とアスレチックで思いきり遊んだので時間はもう5時近く。

ナイター料金(通常1200円が、ナイター料金500円)で入場できましたが、夏季のみオープンしている屋外プールは利用できませんでした。

プールフォレスパ大子はこちら → 大子温泉を利用したプール


2014/09/05 00:59:09
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 14人
  1. ローラー滑り台
  2. アスレチック