遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
高崎アリーナ [その他]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(有料) 駅近い
高崎アリーナの体験レポート

高崎アリーナの体験レポート

電車好きの男の子にはたまらない!2017年にできたばかりの穴場スポット

2017年4月OPENの高崎アリーナは子どもにピッタリの場所だった!

友人から教えてもらい、行ってみました。高崎アリーナ。


高崎駅西口から徒歩10分程度の場所にある、総合多目的ホール。

体操やチアリーディングの全日本大会も行われる事があるくらい、大きなホールです。

2017年4月のOPEN時のこけら落とし公演はサカナクションだった程、かなり大きな場所


こういうアリーナって、何かのイベントや大会がないと行けない場所だと思っていたのですが

友人から、「意外とふらっと行けて子供も楽しめるよ!」と聞いたんです。


施設利用で駐車場が割引!

車で行くと、地下に駐車場があります。

通常は30分160円ですが、アリーナ内の事務所で処理してもらうと1時間無料になります。

さらに超過分も80円/30分と格安


車がない人でも、駅から徒歩、もしくはシャトルバスが運行していて便利。

ただし、バスは有料(100円)だそう・・・そこは無料だとよかったのに。


色んな電車が間近で見れて楽しい!

この日は特にイベントもない平日の午後なので、当然のように駐車場はガラガラ。

車を停めて1階にあがり、まずデッキに出てびっくり!

すぐ横にJRの線路があり、電車が走る姿が間近で見ることができます。

娘も口を開けて興味津々。

これは、電車好きの子どもにはたまらないですね!

デッキの反対側には上信電鉄が見えて、色んな種類の電車も楽しめますね。

デッキも広いので、のびのび歩くことができます。

子どもだけではなく、電車が好きな男子高校生たちもカメラ片手に立っていました。


キッズエリアは遊具も充実。電車を見ながら遊べる!

デッキの先には、子どもが遊べるスペースが完備。

遊具もたくさんそろっています。

遊具もユニーク。

芝生も広く、歩き回ってたくさん遊べます。


スペースの近くに新幹線の線路が見えます。

ちょうど北陸新幹線が!


まだ「準備中」の張り紙が張ってありましたが、何やらカフェ?ができそう。これは楽しみです。


この日は天気もよく、日差しが強めだったのですが

半分ぐらいは日陰だったので、暑さをしのいで遊べました。

時間によって影が異なると思うので、今度午前中に行ってみようと思います。


珍しい列車に大人が興奮!(笑)


公園で遊んでいると、何やら大人が増えてきたなーと思っていたんです。

なんと!この日は噂の豪華列車「四季島」が通過するとのこと!

偶然にも、見ることができました!

おーーすごい!みんなシャッター切ってます。

さらにはその5分後、SLまで見ることができました!


私は決して電車好きではないのですが、それでもなぜか興奮しちゃいました!

特に男の子は楽しいだろうな、と思います。

ちなみにうちの娘は興味がないようで、電車より散歩でした(笑)


天候に左右されず過ごせるのもポイント高し!

天気が良いと外で過ごしやすいですが、意外と悪天候でも楽しめると感じました。

というのも、デッキ含め屋根があり室内の通路も広く歩いて散策するだけでも楽しめるからです。


通路が広く、邪魔なものがないので歩きやすい!

ガラス張りの部屋が多く、娘は映る自分の姿に笑いながら走り回っていました。

外だと車が危ないなど気になる時がありますが、そういう心配がなく快適に広々と歩けるので良かったです。

なお、廊下には色んな選手のサインが飾ってあって、大人も楽しかったです。


奥にはトイレも完備。授乳室や幼児室もあり、おむつ替えもできます。

施設が新しいので綺麗なのも高ポイント!

実際に、この日は家族で遊びに来ている人たちがいました。

上の男の子(3歳くらい)と、下の子(生後1、2か月くらい)とパパママの4人。

ある程度大きな子どもも、まだまだ小さい赤ちゃんも安心して過ごせる場所なんだな、と実感しました。

長く過ごすこともできますが、駐車場が1時間無料なのでふらっと寄って1時間程度遊ぶには

もってこいの場所だと感じます。(男の子だと1時間では済まないかも~)

まだあまり知られていない穴場スポット、ぜひおすすめですよ。

2018/05/25 00:06:45
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 25人
  1. 公共施設
  2. 雨天OK
  3. 授乳室完備
  4. 写真スポット
  5. 高崎アリーナ
  6. SL
  7. 電車
  8. 遊具
  9. 広い
  10. 公園