遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
灘丸山公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(無料)
灘丸山公園の体験レポート

灘丸山公園の体験レポート

親子でゆっくり出来るおすすめの公園

灘丸山公園は灘区の西部にある公園です。
無料の公園ですが駐車場もあり、広大な敷地で子供が遊ぶのには最適な場所です。
駐車場は公園すぐ傍に約10台、公園の坂を下った場所に6,7台停めれます。

休日や春、夏休みなどは満車になり路上駐車する車も多くあります。
基本的には公園利用の方だけなので、路上駐車も大丈夫ですがまれに警察から注意されることもあります。

公園に入ると広大な芝生と大型遊具が見えます。
遊具は小さな子供も遊べるものと長い滑り台があるものと2つあります。
小さな子供でも遊べる遊具の周りは砂場になっていて、万が一の落下も安心です。
長い滑り台の遊具は、上るのに鎖の足掛けやボルダリングの様な壁があったりするので、小さな子供には少し危険です。
高さもあるので、目を離さないようにしたほうがいいと思います。
上に上がると下に降りるための長い滑り台があります。
遊具からではなく階段からも上がって滑れるので、滑り台だけ利用することも出来ます。

遊具以外にも公園のほとんどが芝生になっているので、キャッチボールやバドミントンなどで遊んでいる家族が多くいます。
また公園の形が円周になっているのでランニングや自転車などがしやすくなっています。
ところどころに大人が利用するためのストレッチ器具があります。
腹筋や懸垂などができるので体を鍛えるために来ている人もいます。

公園内には屋根付きのベンチやトイレもあるのでお弁当を持って一日ゆっくり過ごすことができます。
飲み物も自動販売機があるので現地で調達することもできます。
展望台もあり六甲の絶景を見る事ができます。
夜に夜景を見るのにも絶好の場所です。
ドラマの撮影などにも使われた事があるほど景色がいいです。

地元の人には知られていますが、車でしか行けないので穴場的スポットです。
春には桜が満開になるので、お花見の時期も人気でたくさんの人が来ます。
六甲の山頂なので夏場は涼しいですが、夏場以外の季節では夕方には肌寒くなるので服装に気を付けたほうがいいかもしれません。

灘丸山公園は一般的な公園ですが、敷地が広大で子供はとても喜びます。
車で来れるので大型の遊び道具なども持って来やすいので普段とは違う遊びができる公園です。
親子でゆっくり出来るおすすめの公園です。
2016/09/05 09:23:29
あーかす 投稿者:あーかす
参考になった! 3人
  1. 公園
  2. 遊具
  3. 滑り台