遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
神戸市立須磨離宮公園 [公園]
評価点数 70/ 100 評価者(11 件)
★JAF会員割
あり(有料)
神戸市立須磨離宮公園の体験レポート

神戸市立須磨離宮公園の体験レポート

大人も子供も楽しめる自然いっぱいの公園!

神戸市立須磨離宮公園は須磨の山手にある自然公園です。
広大に敷地に季節の花々と、アスレチックなどの遊具があります。
お年寄りから子供まで一緒に遊べて楽しめる場所です。

①年間通して楽しめる花々
入園してまず圧倒されるのが、噴水に続くまっすぐの道とその道筋に咲いている花々です。
季節ごとに花が入れ替わりいついっても、綺麗で見飽きません。
特に春のチューリップや6月のあじさい、秋のバラなどは圧巻です。
道の奥には噴水があり、時間で噴水の出るパターンが変わります。
夏には夜間営業も行っており、噴水もライトアップされるので昼間とはまた違った雰囲気になりとても綺麗です。

②子供に大人気のアスレチック
園内にフィールドアスレチックがあり、いつも子供でいっぱいです。
中に入ると全部で28個の木製遊具があり、それぞれをクリアしながら進みます。
基本的には小学生以上が対象となっていますが、保護者が付き添えば未就学児でも入って遊べます。
小さい子供には難しい遊具は横に通路があり飛ばすこともできます。
全部をこなすと約1時間かかりますが、子供には色んな種類の遊具があるのでとても楽しそうです。

③ジャンボ滑り台と児童遊具
園内の奥にジャンボ滑り台があります。
今では珍しいコンクリート製の滑り台でかなりのスピードが出てスリル満点です。
小さな子供には少し危険かもしれません。
滑り台を降りると下には児童遊具があります。
小さな子供向きに作られているので、アスレチックで遊べない子供にはこちらがおすすめです。
高速道路の下に作られているので日陰になっており、真夏でも遊びやすいです。

④ゆっくり散策できる植物園
本園から橋で渡ると奥は植物園になっています。
春には桜、秋にはもみじが見られる「花の広場」や2月には25種類170本の梅が見られる「梅園」などがあります。
その他にも8000株のあじさいが咲く「あじさい園」や「鑑賞温室」があります。
大人でもすべてまわるのには見切れない程あり、ゆっくり散策するには最適です。
神戸市が運営しているので、入園料も大人400円子供200円と利用しやすいです。
また県内の小学生は学校から支給される「のびのびパスポート」の提示で無料になります。
大人は花の鑑賞、子供は遊具遊びとそれぞれで楽しめるので3世代で行くのにもおすすめです。
2016/05/31 15:15:06
あーかす 投稿者:あーかす
参考になった! 2人
  1. 子供
  2. 遊具
  3. 噴水