遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
ジェイアール京都伊勢丹 [ショッピング]
評価点数 70/ 100 評価者(24 件)
あり(有料) 駅近い
ジェイアール京都伊勢丹の体験レポート

ジェイアール京都伊勢丹の体験レポート

子供が買い物に飽きても大丈夫!伊勢丹は遊び場が豊富!

お土産や贈り物選びに、美味しいものを食べに、ショッピングにetc伊勢丹に用事があるとき、お子様と一緒だとなかなかゆっくりできませんよね。

特に京都の伊勢丹は観光地の窓口ともあって、土産階はかなりの人込み、カフェ(都路里、マールブランシュ等)は一時間待ちなんてことも。

子供が途中でぐずるかも…でも行きたい…そんなときにオススメの遊び場をご紹介します。

ママの用事が済むまで、パパさんは少々子どもをみていて頂きますようお願いします!


小さいお子様にオススメの7Fプレイエリア

少し走れる広場と滑り台があるのみですが、買い物に飽きてきた子供を遊ばせるのにとても助かります!

滑り台もカラフルなチューブ型で子供心をくすぐる見た目♪うちの坊やもとても喜んで何度も滑っていました^^

広場の端では商品の宣伝映像が流れていますが、アンパンマンのTVをみるかのようにくぎ付けになっている子も。

土日など混む日は、ハイハイの赤ちゃんから走り回るお子さんまで様々なので、特に赤ちゃんを遊ばせる場合は周りに注意が必要です。


7Fおもちゃ売り場

プレイエリアのすぐ横がおもちゃ売り場となっているのですが、見本として展示しつつ自由に遊んでOKのおもちゃがすごく多いです。

電車、積み木、人形用ベビーカーなどから、少し大きい子用の知育玩具まで様々で、目当ての物で遊べなくても他の物で遊んでいられるくらい数が多いです。

店員さんもしつこい接客はしてこないので、だいぶゆっくり遊べます。

本来は購入を検討する方用なので、ここで数時間遊ぶわけにはいきませんが、状況を見つつ活用してみて下さい!


京都駅名物の大階段

京都伊勢丹は、各階から外の大階段に出られるようになっています。

この大階段、下から見上げると子どもは上りたくなるようで、結構時間が潰せます。

上まで階段を上りきるのは大変なので、階段横にエスカレーターもあります。

クリスマスの時期に巨大ツリーが飾られる広場からは、駅の方向には線路が見下ろせ、反対側には京都タワーを見上げることができます。

そして、一番上まで上ると京都市を一望できる広場があります。

広場は、小さな庭園(見るのみで入れません)があるのみであとは何もなく、人もそんなに多くないので、よちよち歩きの子供が好きなように歩ける格好の場所です。落ち葉を拾ったり、たまたまやってきた鳥を追いかけたり、のんびり過ごせますし、ちょっとしたおやつタイムもとれます。

ただ、日影が少ないので夏場の利用はきついのでご注意。


あまり知られていない空中経路

10F拉麺小路を進んでいくと、空中経路につながる扉があります。

伊勢丹から向かいのグランヴィア京都までをつなぐ長い経路で、途中3個所に展望スペースがあります。

目の前に京都タワーが立ち、京都市の案内図と照らし合わせながら展望を楽しむことができます。

グランヴィア京都では屋外で結婚式をすることもあり、カリヨンの鐘なども設置されているので、子どもにとっては珍しい物。うちの娘はいつもテンションが上がっています。

初めての空中経路は、大人でもきっと特別感を感じられると思います。


JR東口前のスバコ(伊勢丹)を利用するなら“時の灯オープンテラス”

東口改札の真向かいにテラスがあり、出られるようになっています。

電車好きな男の子だと、線路を真上から見れて嬉しいと思います。


伊勢丹には、授乳室・オムツ交換室・ベビーカー貸出などもありますし、離乳食を扱っている飲食店もあり、小さな子供連れへの配慮が感じられます。遊び場もこれだけそろっていたら、中遊びが好きな子でも外遊びが好きな子でも、飽きて気分を変えるにも、使いやすいですよ!

2016/05/05 15:36:05
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 13人
  1. タワー
  2. 伊勢丹
  3. 京都
  4. 広場
  5. 子供