遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
遊膳 [テーマパーク]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(無料)
遊膳の体験レポート

遊膳の体験レポート

一攫千金なるか?

初砂金採りチャレンジしてきました。砂金採りは川砂の中から、キラリと光る砂金を笊を使って探す地味な遊びです。砂金が採れるか怪しいけど、暑い季節川に入れるだけで子どもの心は弾むので、砂金採りができる観光スポット「悠膳」へ行ってきました。

「悠膳」はいろんなことができる観光スポットで、まずは食事処。美味しいそばや炭火焼の川魚を頂けます。
そして釣り堀場。大きな釣り堀場には、ニジマスやイワナが泳いでいます。

キャンプもできます。バーベキュー施設も整っていました。
川遊び場。悠膳の庭には、透き通った水の穏やかな川が流れていて子どもでも安全に水遊びができます。

私達目当てだった砂金採り場は、子どもの用の川遊び場の奥にありました。30分600円。これが安いか高いかは、砂金が見つかるかどうかで変わりますよね。

受付で砂金用の笊を受け取り、見本の砂金を見せてもらいました。小さくて分かりづらい、、、。でも子供たちのテンションはマックスで、絶対見つけるぞー!!と張り切っていました。

うちは用意不足で砂金採り場の水の中に裸足で入ったのですが、ビーチサンダル持参で行くことをお勧めします。子どもの足には川の砂利が相当痛そうでした。冷ややかなお水の中最初は楽しそうでしたが、全然見つけられなくて最初の10分くらいで長男は諦めモード。足裏も痛いし、砂を少しすくって砂金を探す繰り返しの作業に飽きていました。

でも水の中に入っているだけでやっぱり楽しいようで、何とか30分砂金探し頑張りました。でも結果は惨敗。見つけられませんでした。

受付の人に笊を返しに行くと、「そう簡単にはみつからないよ~」と笑いながらお土産に砂金、一粒くれました。

砂金採り場の前を流れる川遊びは一日200円。幼児にちょうど良い広さと川の穏やかさです。川の水の清らかさが目を奪います。

大きなゲージのなかにはウサギがいて触れあいコーナーもありました。

「悠膳」のある場所は観光スポット密集地です。釣りをしに、食事にしに、ちょっと遊び足りない気分のときにいろんな目的でふらりと遊びに行けるスポットだと思います。
2015/07/17 00:57:21
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 5人
  1. 川遊び
  2. 水遊び
  3. 砂金採り
  4. 釣り