遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
のぞみ公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
未確認
のぞみ公園の体験レポート

のぞみ公園の体験レポート

飛行機が飛ぶ公園

長崎県諫早市、たらみ図書館から大草方面に向かっていく途中にゴミ焼却場があり、そのすぐ近くにのぞみ会館があります。


お風呂にも入れる

ごみ焼却場から出る熱を利用したお風呂にも入れる、のぞみ会館に隣接する形でのぞみ公園があります。


飛行機が頻繁に飛び交う

この場所付近は長崎空港から離発着する飛行機の航路になっているようで、低空飛行状態の飛行機をよく見ることができます。

飛行機好きなお子さんは大喜びするでしょう。


公園内はローラースケートが出来る場所、芝生の坂をソリで滑ることが出来る場所、遊具がある場所など、いくつか遊び場が分かれていて、それぞれの場所で必要なアイテムを公園管理事務所で貸し出ししています。


特にソリで滑る芝生の坂は結構スピードがでるので、大人がやっても楽しいです。


持ち込みアイテムも大丈夫なので、家にソリがあったら持って来るのをお忘れなく!(ちなみにうちはソリの変わりに段ボールを活用しています)


遊具のメインはローラースライダー

遊具の方も、けっこう長い距離のローラースライダーや、滑車につけたロープにぶら下って飛んでいくターザンロープなど、スピード感溢れる遊具が設置されているので、スピード狂のお子さんにはうってつけです(笑)


近くの幼稚園児が集団でたまに遊びに来るようなので、まだ幼稚園に通っていないお子さんを連れてきて園児集団に慣れさせるのもいいでしょう。


また、集団の中が苦手という方には、平日のお昼時はあまり人がいないので、平日のランチタイムあたりに来て、子供をゆっくり遊ばせておいて自分はのんびり景色を眺めるのもいいですよ。


天気のいい日はランチ持参でピクニック気分で来ても最高です。

実際に弁当を持参して来て、お日様の下、芝生の上で食べている家族も良く見かけます。


この公園で遊ばせてから、近くのたらみ図書館へはしごする、というパターンを良く使います。

この二ヶ所でゆっくり遊ばせれば、帰りの車の中ではほぼ毎回爆睡状態になるので、自宅に戻ってそのまま1~2時間はお昼寝となります。

ここで遊ばせればその後は寝てくれる、という必勝パターン(笑)を持っていると子育ての日々も気分的にだいぶ違いますよね。

2015/04/17 07:09:45
smilekazuma 投稿者:smilekazuma
参考になった! 4人
  1. 公園
  2. ソリ
  3. 飛行機
  4. 低空飛行