遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
くすりミュージアム [博物館&美術館]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
なし 駅近い
くすりミュージアムの体験レポート

くすりミュージアムの体験レポート

どんどん進化する薬

体調が悪いとき、怪我をした時、病気の予防をしたい時お世話になるのは病院、そして薬。
薬局でもらう薬、市販の薬いろいろあるけど、薬を信じきっている私は、これを飲めば治ると信じて服用しています。

信じきっているのはその実績があるから。薬が人にとって救世主であるのには、たくさんの開発、実験、試験が繰り返され、長年に渡りより良い薬づくりと効果的な服用の仕方が考えられてきたからです。

薬は体の中でどのように作用するのか、薬の種類、はたらきを分かりやすい映像やクイズ、対戦ゲームなので楽しく学べます。

うちの子供たちが一番楽しんでいたのが、薬のはたらきを学べる対戦シュミレーションゲームでした。

インフルエンザや気管支炎にかかってしまったときに、薬は弱ったからだの中でどのように菌に作用するのか、ホッケーゲームをする感覚で学べます。

入場時に渡されるメダルを使って館内の展示物を操作できるのも子供心を惹きつけていました。

くすりミュージアムは1時間くらい。
場所は日本橋で、周りに子どもの遊び場がたくさんあるわけではないのでが、くすりミュージアムの周辺の町並みは綺麗でした。

我が家は、日本橋で大好きな宝探しイベントをやっていたので、そのイベントに参加した後寄りました。日本橋に小さな子連れファミリー不釣合いかと思っていましたが、整備されて静かな町並み、美しい町並みを家族でお散歩も意外と楽しめました。

くすりミュージアムは、撮影不可で写真が少なくてすみません。
2015/04/17 01:37:40
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 2人
  1. 雨の日ok
  2. 博物館