遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
リフレッシュプラザ柏 [プール]
評価点数 90/ 100 評価者(52 件)
あり(無料)
リフレッシュプラザ柏の体験レポート

リフレッシュプラザ柏の体験レポート

地元で有名な屋内に流れるプールがある施設

千葉県柏市の中心地から少しはずれた場所にリフレッシュプラザ柏という施設があります。
非常に高い煙突が立っているので遠くから見てもリフレッシュプラザ柏とすぐにわかります。
さて、このリフレッシュプラザ柏ですが、2つの役割を担っています。
1つは、柏市内のごみ処理施設になっています。実は、リフレッシュプラザ柏の高い煙突の正体はごみを焼却した際の煙を遥か上空に吐き出す役割をしています。
2つめは、市民の健康促進を担う施設となっています。
具体的には、ごみ処理施設から出された熱を利用した「温水プール」「温浴」があります。地元のファミリーはリフレッシュプラザ柏の温水プールを目当てにこちらによく足を運びます。

さて、今回はこのリフレッシュプラザ柏の温水プールについて紹介したいと思います。
まず、地図でわかるように電車では厳しい場所にあるため、車で行くことをお勧めします。
リフレッシュプラザ柏の駐車場数は結構多いので、酷く混雑していない限り停めることができます。
駐車代無料です。

駐車ができたら、まずはリフレッシュプラザ柏1Fの券売機でプール利用券を買いましょう。
大人2時間で柏市内510円、市外770円となります。2014/06/05時点
※料金の詳細は、こちらで確認されることをお勧めします。
リフレッシュプラザ柏の施設料金表 http://www.refreshplaza-kashiwa.jp/201403241403.pdf

プール利用券を購入したら、2Fにあがります。すると自動改札機があるので券を通します。
あとは、更衣室に着替えて、プールサイドに上がります。
これで、準備完了です。

さて、リフレッシュプラザ柏のプールですが全部で2つあります。
1つは、25mプールです。全部で6レーンあって半分は、浮き輪などを使って遊べる遊泳ゾーンとなっていて、残りは、ウォーキングや水泳用のゾーンとなっています。
2つ目は、リフレッシュプラザ柏の目玉である流れるプールです。屋内にあるには大きく1周約58mもあります。浮き輪を使ってぷかぷか浮きながら遊んでいる子供達でいつもにぎわっています。
ちなみに、ビート板を無料で貸してくれるので、何枚も重ねるとかなりの浮力が得られますので、それにつかまって浮いているこどもたちもいました。
さて、プールが終わった後ですが、リフレッシュプラザ柏の最上階に上がると畳部屋の休憩室があります。そこに牛乳やらアイスが売っているので飲み食いしつつ休憩するといいと思います。
リフレッシュプラザ柏は、地元では比較的知っている人が多く有名ですが、それ以外ではマイナーな施設のようです。
こんなに綺麗で屋内に大きな流れるプールがあるのはすごいと思いますので是非、行ってみてください。


■営業時間
プールは遅い時間までやっていますので、我が家のようなお寝坊さん達にはうれしい限りです。
9:00~22:00(プールは21:45まで)(最終入場21:00)
2014/06/04 16:15:06
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 22人
  1. プール
  2. 屋内
  3. 雨の日ok