遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
生駒山上遊園地 [遊園地]
評価点数 80/ 100 評価者(9 件)
不明 駅近い
生駒山上遊園地の体験レポート

生駒山上遊園地の体験レポート

ケーブルカーで行く!展望最高!山の上の遊園地!!

山の上にある遊園地ということで、ずっと気になっていた生駒山上遊園地に行ってきました!

山の上だから眺めが最高にいいらしい!

遊園地までキャラクターのケーブルカーで行くらしい!

アトラクションも充実してるらしい!

ということで、電車大好きな息子、遊園地大好きな娘、眺望を期待する私、とても楽しみに行ってまいりました!!


ブル?それともミケ!?ケーブルカーは本数が少ないので注意!

生駒山上遊園地には車でも行けるそうですが、

我が家はケーブルカー目当てのため電車で行きました!

生駒駅下車後、ケーブルカーの出発駅である鳥居前までは、

駅構内の案内に沿って道なりに歩くと徒歩3分ほどで到着します。

鳥居前駅の改札前に、迎えに来てくれるケーブルカーの写真撮影パネルがあります!

犬型ケーブルカーが「ブル」、猫型ケーブルカーが「ミケ」です♡

どちらのケーブルカーが来るかはお楽しみ♪だそうで、待ち時間もそわそわワクワク(*^^*)

ただ、私たちは11月頭の三連休に訪れたのですが、

改札前は長蛇の列となっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なので、当初乗ろうと思っていたケーブルカーには満員で乗れず、次のケーブルカーを待つことに。

ここで時刻表を確認してみると、本数少なっ!!!!

一時間に1~2本しか来ない!!!!

実際はケーブルカーは出発時刻よりだいぶ早く到着し、

みんなが乗車し終わるまで待っている感じなので、

時刻表(こちらをクリック)で見るよりはずっと待ち時間は短く感じられましたが、

電車でのアクセスを考えている方は、この点よく注意して下さい!!


ケーブルカー乗車(*´▽`*)奥の入り口を利用するのがおススメ!

行きのケーブルカーはブルが来ました🐶♡

行列を作っていた人たちが一斉にホームになだれ込むのですが、

手前のドアに並ぶ人が多いので、奥のドアの方が空いていておススメです!

奥の方が進行方向になるので、運転席が覗けたり、山間の駅が眺められたり、

途中ですれ違うケーブルカーが見れたり、色々楽しいです☆彡

帰りはミケに乗れました🐈♡

ブルとミケで車内音楽など違うらしいのですが、車内は満員で音楽までは聴こえませんでした(-_-;)

でも、どちらも外装・内装ともにとっても可愛いです!

座席の柄などにも注目してみてください(^^)

ちなみに、途中の宝山寺駅で乗り換えがあります。

宝山寺で乗り換えるのは、「ドレミ」か「スイート」♡(写真はドレミ)

ドレミもスイートもとっても可愛らしいですよ(o^―^o)


山上の特別感あふれる素晴らしい景色

さてさて、ようやく山上に到着です。

やはり一番に魅かれるのは景色でした!!

ただでさえ標高が高いのに、アトラクションに乗ると景色の素晴らしさは倍増!

ペダルを漕いで進むおなじみアトラクションも、空の上にいるような感覚が生まれます!

みんな景色のいいスポットで一時停止して写真をパシャリ!

本当に気持ちいい!!


アトラクション紹介~幼児が利用できるアトラクションが特に多い

ひらパーなど普通の遊園地では、幼児が利用できる場所は限られてしまいますが、

ここは幼児が楽しめるアトラクションがすごく多いです。

例えば、急流すべりだって3歳から乗れちゃいます!

この急流すべり、アトラクションの途中で見られる景色も最高です!!

www.ikomasanjou.com/guide/ 生駒山上遊園地HPより

ゴーカートは大人と一緒で2歳からOK。

山の地形を活かして上り下りの坂道があり、途中で止まってしまう車を数台見かけました。

通常のゴーカートでは味わえないドキドキ(自分は止まってしまわないか・・・)を味わえます。

案外、子どもが運転した方が上手いんですよねぇ(;'∀')

小さな子が自分で運転できる室内用の車もありました。

こちらは1歳から乗れちゃいます!!

他にも幼児が楽しめるアトラクション多数!

逆に言えば、激しいアトラクションは少ないです。

ひらパー慣れしている上の子は、少し物足りなかったようです。

生駒山上遊園地の絶叫系最高ランクに入るのが、3歳から利用できる急流すべりと、

身長120cmから利用できるミュージックエキスプレス。

www.ikomasanjou.com/guide/ 生駒山上遊園地HPより

このミュージックエキスプレスはひらパーにも似たものがあるのですが、

逆向き走行もするのでひらパーよりも楽しいと言っていました。

www.ikomasanjou.com/guide/ 生駒山上遊園地HPより

また、上の写真のキャッチザフラッシュというゲームも、

生駒山上遊園地ならではのアトラクションで面白かったです!

山の上ということもあり、やはり絶叫系は難しいんでしょうね。

アトラクションの種類は豊富なので、そこは割り切って訪れた方がいいと思います。


乗り物券とフリーパスどっちがお得?!

訪れる日や時間によると思います。

私たちは、ケーブルカーを一本逃したものの、開園30分くらいに到着したので、

フリーパスを購入しました。

結果、元は十分にとれました。

ですが、三連休で園内は想像以上に混雑しており、

14時~15時頃には急流すべりは30分~40分待ち、キャッチザフラッシュは50分待ち、

0歳から乗れる飛行塔は常に30分以上待ち、

という信じられない待ち時間が発生していたため、

のんびりお昼を食べてから訪れていたらフリーパスの元はとれなかったと思います。

昔訪れた友人からは、土日でもせいぜい15分~20分くらいの待ち時間だと聞かされていたので、

正直この混雑ぶりにはびっくりしました!

園内は午前の方がずっと空いていて、正午を回ったくらいから混雑が気になりだし、

14時頃~閉園間際にかけては「なんでこんなに混んでるの?!」といった感じでした。


営業日・時間・注意点

12月~3月中旬まで冬季休業します。

参考までに、2019年度は、2019年3月16日(土)〜2019年12月1日(日)の期間営業していました。

木曜日が休園日、通常10時~17時開園です。

ケーブルカーで行く方は、帰りの最終時間などチェックしておいてくださいね。

また、天気予報も要チェックです!!

山の上ということで、風も強いし冷えます(><)かなり寒かったです。。。夏は逆に涼しいかも?!


総評

私と4歳の息子はとっても気に入りました!

・小さな子が乗れるアトラクションが多い

・ケーブルカーに乗れるので行き帰りも楽しい

・景色が素晴らしい

10歳の娘には物足りず・・・

・絶叫系が少ない

・ケーブルカーの本数の少なさなどアクセスに難あり、遊園地にいられる時間が少なくなる

ということで、小さなお子さんがいる家庭には大大大おススメです!!

また、ケーブルカーにこだわりがなければ、車でのアクセスの方が便利だと思います。

今回は利用しませんでしたが、ITADAKI(詳細はこちら)という有料の公園エリアもあるので、

ドライブの休憩に立ち寄るなどもいいかと思います♪♪

何はともあれ、ケーブルカーに乗っていく山上の遊園地、

一度は行ってみる価値ありです!!


2019/12/10 05:38:42
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 2人
  1. 景色
  2. 遊園地